『かじきまぐろのピリ辛香味照り焼き』、姉弟。

昨日、長女が初めて
オール徒歩で(って言い方も変だけど)
最寄駅まで往復することができました

4月に3歳を迎えているのですが
長女の場合、なんせ歩けるようになってから
まだ1年弱ということもあり・・・

未だに外じゃ長い距離を歩いてくれなかったんですよね。

それが昨日は「歩いていくゥ」と自ら提案してくれたのです!!

軽い進歩ではありますが、かなり感動な私



さて、今日はこれからの季節にぴったりな一品をご紹介します


我が家の近所にはいくつかスーパーがあって
使い分けているんですが

そのうち、魚が美味しいスーパー
肉厚の生かじきまぐろをGETしました

かじきまぐろの料理と言えば
ここ数年、うちではCpicon かじきまぐろステーキ☆ by まほじょ
しか作らないんですけど

なんとなく、他の食べ方にも挑戦してみようかと!!

そんなわけで、生のにんにくや生姜のみじん切りがたっぷり入った
中華料理のピリ辛ソースをイメージして作ってみました。

これがまた大~~~~好きな味

付け合わせの野菜にも
白いごはんにも
またまたタレだけでビールもいけそうな

大成功の一品が出来ました

Cpicon かじきまぐろのピリ辛香味照り焼き by ケチャウルレシピ

20130606かじきまぐろ



【コツ、ポイント】

・写真の付け合わせは、茹でた青梗菜とキャベツです
(茹で方は『茹で揚げ青梗菜』を参考に)
・ニンニクとショウガを最初に加熱せず、仕上げに加えることで、
よりフレッシュな香味のパンチが利いた味になります。

・・・お仕事合間のランチには無理かな




おまけ

ヨダレ王子にはスタイが欠かせません。

数時間でスタイがびちょびちょになってしまい
もう、柄とかどうでも良いので
こんな感じの長女のお下がりとか余裕(やけくそ?笑)

20130606かい2

諸方面へ毎回ラブリーなお召し物で出没しておりましたらば

じゃじゃん

20130606かい3

幼児教室で一緒の男児ママから

うふふ~沢山いただいてしまいました



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP