週末ブランチから『爽やか☆シトラス果実のフレンチトースト』、実家へ。

週末は、私の実家へ帰省しておりました。
1か月振りになるのかな?
そのくらい経つと、じいじ(私の父)から
「孫に会いたい、遊びにこい」と催促がくるんですよね

幸せな孫たち

ここ最近の、
日向では汗だくになるほどの暑さの中

長女は今シーズン初めてとなる、虫さされを経験したり
長男は芝生の上を支え歩きしまくったり
楽しく過ごしていたようです



さて、今日は週末に食べたブランチのご紹介

前の晩に作ったお惣菜(ワインのつまみですが)
と、一緒にテーブルに並べたのは

『シトラス果実のフレンチトースト』

前の晩からじっくりと卵液を吸わせておくと
中までふんわりとしたフレンチトーストになるんですよ

そして、バターはケチらず、カロリーにも目をつぶって
多めに使うと「カリッ」と焼きあがります(当たり前ですが

今回は、フレッシュオレンジと
国産の美味しいレモンを漬けておいたはちみつをトッピングして

爽やかなシトラス香るフレンチトーストを作ってみました

20130609トースト

でもこの画像、
余ったパンの切れはしで作っている感、いっぱいですよね。笑

【材料 2人分】

・パン 4切れ
(バゲットや、ハース型など)

卵液
・卵 1個
・牛乳 150㏄
・きび砂糖 大さじ1
・塩 1つまみ

・カッテージチーズ 適量
・オレンジ 1個
・レモンをつけておいたはちみつ
(スライスレモン2~3枚に、浸る程度のはちみつを漬けておき1晩以上おいたもの)

・バター 大さじ1~

【手順】

①前の晩に、よく混ぜ合わせた卵液にパンを浸しておく。
(前もってこうしておくとパン全体に卵液浸みこみ、ふっくら焼きあがります)
②フライパンにバターをとかし
焦がさないように注意しながら、卵液をすったパンをこんがりとやきます。
③皿にもり、カッテージチーズ、食べやすく切ったオレンジ、はちみつレモンを垂らして完成です






おまけ

怖い物知らずなヨダレ王子

自分より大きな犬を見つけて、支え歩きで近寄っていくのです

20130609かい

猫を飼っていると
こういう犬の仕草、懐の深さというか、賢さに敬服してしまう


そして長女。
「ストライダー」という、幼児用のペダル無し自転車の練習を頑張り中

20130609りこ

じいじとばあばを総動員して(笑)

まだまだのろのろ運転ですが
自力で数十メートルは進めるようになりました




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP