恒例☆ママ友と、ホームパーティにて献立色々。「ゴーヤの梅ゴマ和え」、「サーモンフルブラ蒸し」「ラムロースト」他。

毎日がぱっとしない梅雨空。
奇跡的に晴れ間まで見えた週末、
恒例ママ友達との酒宴を開催しました

(大人の料理以外は持ち寄り制&会費制です

子供達も、大好きなおともだちと遊んだり
普段食べさせてもらえないジャンキーなお菓子を食べたり・・・
外じゃこうはいかないので

私、何度もこのブログで主張しておりますが
ほんとに「家飲み」ブラボーです




さて、この日のレシピ紹介です。

まずはテーブル

☆前菜 1
・サラダ系 2
・おつまみ系 3 
☆魚料理(サーモン)1
☆肉料理(ラムのロースト)1
・デザート

☆は、ちょっと頑張った料理

20130614テーブル

実家からとってきたアジサイを飾ってみました

20130614あじさい

メンバーがそろった所で
まずは、乾杯
(到着後に各自ビールで乾杯しているけど)

そして前菜から
今回、頑張った料理3つのうち、1つ
Cpicon 真鯛の和風香味タルタル by ケチャウルレシピ セルクル仕立て ワサビ塩で』

20130614タルタル

底にはアボカドのペースト(潰して塩とレモンで下味)を
その上にタルタルと、サラダを飾っています。

サラダ的な前菜
『パプリカと新玉ねぎ、ツナのマリネ』

20130614パプリカ

ごく薄くスライスした野菜を、
オリーブオイル、レモン汁、粒マスタード、はちみつベースのドレッシングで和えたものです。
(前夜に作っておきました)

思いの外好評だった2品
『砂肝とマッシュルームのコンフィ』
『ゴーヤの梅肉ゴマ和え』


20130614砂肝とゴーヤ

コンフィはもうハマりまくっており、目下レシピ考案中です。

後者は、友達にレシピを聞かれたので
写真がこんなですが、ご紹介しますね

【材料】

・ゴーヤ 大1本
(多めの塩を加えた湯で2分茹でて、冷水にさらしザルにあげておく。)

梅タレ
・梅干し(甘め) 3個
・すりごま、ごま油、めんつゆ(3倍濃縮) 各大さじ1

・醤油 少々

【手順】

①茹でたゴーヤを、梅ダレで和え、醤油で味を調える。

これ、簡単で本当におススメですよ~!!


で、続きます。
『海老とセロリのマリネ』

20130614えび

先日、こちらのブログで紹介させていただいたレシピです。
セロリに予め塩をふって水分を出しておくのがポイント!!


塊ベーコンの消費と
キャベツお買い得につき、久々に作ってみたのが
Cpicon 超簡単☆シュークルート by せつぶんひじき

20130614シュークルーと

シンプルな料理なのに、酸っぱいモノ大好きな友人が大絶賛
肉、ソーセージは子供達も手伝って完食されました


パン
『マンゴーとクランベリー、くるみの入ったライ麦パン』

20130614パン

うちにドライマンゴーのゴツイのが沢山ありまして
そりゃもう、激甘でがちがちに固いんですよ。
砂糖抜き必須で、こうやって懸命に消費しています・・・



前菜色々が消費されつつ
ワインが1本空きそうな頃あいに、魚
『サーモンとホタテのフルブラ蒸し トマト&マッシュルームソース』

これも先日
サーモン好きな友達が遊びに来てくれた時、作った料理です。

大皿盛りにしておいて
20130614魚2

テーブルでサーブしました

20130614魚

クックパッドにアップしている
Cpicon 鰆のワイン蒸し✿トマッシュルームソース by ケチャウルレシピ
これのアレンジレシピになります、
レシピ確定したので、近々ご紹介しますね。


最後はこれ。
肉料理
『ラムラックのロースト バルサミコソース カポナータ添え』

母の日のおもてなしでも焼いたんですが
焼き加減のコツをつかみたくて
間をおかず、再挑戦してみたんです。

これもテーブルで切りわけて

20130614肉2

今回は肉が分厚かったので、200度で20分焼き→10分予熱
ちょうど良い火の通り
画像補正なしでこの色が出ました。やったーっ!!

20130614肉

ソースは、バルサミコベース。
煮詰めたものに、ハニー&マスタードに少し醤油を入れています。


デザートは
これまたハマっている『さくらんぼのクラフティ』

20130614クラふティ2

目指したいた
「こってりだけどだけどあっさり、甘さ控えめ」
なレシピが出来たので、これも後日ご紹介したいと思います。


ママ友として出会った友達だけど
もう普通に「友達」と呼んだ方がいいような
貴重なお付き合いをさせてもらっているなぁ

温泉、実行しようね




おまけ

前回、同じメンバーで酒宴した時
まだつかまり立ちが危なっかしかったヨダレ王子でしたが

ここ数日でかなり腕をあげたんですよ

20130614りこ

このローテーブルから、ソファやテレビ台への移動はおてのもんに
(狭いからかな。笑)


葡萄やスイカにがっつくお嬢さん方

20130614りこ2

葡萄をむしり→皮をぷっってする、この集中力



お姉ちゃんやお兄ちゃんがベランダで遊ぶのを見て

20130614りこ3

ガラスごしに話しかけてもらえるだけで
ヨダレ王子も、ゲラゲラ声ををあげて笑っておりましたよ



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

GO TOP