素敵なご近所さんとエスニックな自宅ランチ『茗荷とベビーホタテの生春巻き』他。長男同級生との語らい。

昨日はイマイチな天気でしたね。
風混じりの雨

と、いつもなら
悪天候とそれにまつわる育児のイライラネタから始まりそうですが(笑)

昨日は別

同じマンションに住む友達が遊びにきてくまして
一歩も外には出なかったけど
楽しい午後を過ごすことができました


この日のランチは、
最近暑かったのでエスニックをテーマに
インド風カレーをメインにした献立です

20130620テーブル2

副菜1
『ベビーホタテと茗荷の生春巻き』

近所のスーパーに売っている
「青森産浜ゆで直送」的な、ぷりぷり食感のベビーホタテと
茗荷を使った、最近お気に入りの生春巻きです

20130620生春巻き2

いつもと違う具材にすることで、また違った美味しさに
変貌自在なところが生春巻きの楽しさですよね

【材料 2本分】

・ベビーホタテ 10粒
・かにかま 2本
(1本を3つに裂いておきます)

・サンチュ 2枚
・万能ねぎ 2本
・大葉 3枚
(それぞれ半分にカット)
・きゅうり(千切り) 1/3本
・人参(千切り) 1/5本
・茗荷 大1個
(縦半分にしてから薄切りに)

【手順】

①水で戻した生春巻きの皮の下半分に
かにかま、大葉、ベビーホタテを並べます
②さらにサンチュ、その上に残りの野菜をのせ
まずはサンチュで野菜をつつみ込むようにきゅきゅっと
③次に海苔巻きの要領で、皮を使って具をきゅきゅっと巻きます。
④タレは、スイートチリソースにナンプラー、すりごま、ケチャップを合わせました。


副菜2
『ゴーヤの梅肉&ごま和え』

20130620ゴーヤ

これもこちらのブログで紹介させてもらったレシピで作りました。

メインのカレーは
手羽元を使った、我が家の定番
『インド風?!ヨーグルトチキンカレー』

20130620カレー

レシピは年明けのブログで紹介させてもらった
『鍋用鶏もも肉のぶつ切りでインド風カレー』の応用で
米はジャスミンライスを炊きました。
これを使うと、ぐぐっと美味しくなるから嬉しいな


デザートには
『ブルーベリー、ラズベリー、アメリカンチェリーのクラフティ』
『マンゴープリン』


どれも少し辛い料理だったので
長女に悪いなぁと
デザートに好物のマンゴーを使った
お馴染みのデザートを作りました

20130620デザート

甘酸っぱいベリーをたっぷり入れたクラフティ、
少しレモンを効かせ、甘さを控えめに作った自家製のマンゴープリン
ハマりそうな予感です




おまけ

この日はわりと始終ご満悦

20130620りこ

ここ数カ月で、だいぶお姉ちゃんになったね。



連載中?!
『ヨダレ王子、同級生(ほんの3カ月差)との語らい』

「友よ、ついにお前もつかまり立ちできるようになったのだな」
20130620かい1
「ハイ、先輩!」

「…でもコツがつかめなくて」
「ふむふむ」

「つま先に力がはいっちゃうんですよ」
「力を入れるとしたら、」
20130620かい2
「入れるとしたら?」
「ここ、だろう。」

「ここ、こんな風ですか?(力み顔)」
20130620かい3
「オイ、変な顔になってるぞ。
ところで俺にも教えてくれ、そのふさふさ髪の秘訣は何だ?」

「笑顔ですよ、スマイル!!
20130620かい4
「よっしゃ、スマイル!!


また遊んじゃった



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP