元同僚と家飲み♪タラゴンさんの『パテドカンパーニュ』、『サフラン風味魚介のグラタン』『牛ランプステーキ』他色々。

週明けの昨日、
元同僚の友人が遊びにきてくれました。

1人は長男と同級生ママでもあり、妊婦さんでもあったけど
うち2人は、昔からの飲み友達でワイン大好き女子でしたので

ワインに合うおつまみをそろえた食卓になりました

傍らでは、子供達がワイワイと
特にヨダレ王子は、同級生君のそばで始終ニコニコ
楽しんでいたようです


さて、この日の献立はこちら

・前菜2品
・おつまみ4品
・魚料理(サフラン風味の魚介グラタン)
・肉料理(牛ランプのステーキ)
・デザート2品

乾杯前のテーブルです。
20130624テーブル

お土産にスパークリングワインを持参してくれたので
グラスがこんな形ですが
暑かったので、乾杯はやはりビール

20130624乾杯



前菜1
先週のおもてなしでも作っています、
Cpicon 真鯛の和風香味タルタル by ケチャウルレシピ

20130624前菜

アボカドと2層にして、セルクルで型どり
サラダをのせて「ワサビ塩」を添えました。


前菜2『りんごとくるみたっぷり パテドカンパーニュ

20130624パテ

フルブラに漬けたりんごとくるみがたっぷり入った
レバーぎっちり!なのに全く脂っぽくない、超ドツボなパテ。

先日タラゴンさん邸でいただいた、
ご本人作のこれが最っ高ーーに美味しくて
レシピを拝見しながら作ってみたんです。
レバーが苦手な友人もおかわりをしてくれる程、大好評

今週は来客続きなので、また作ろうっと

これも大好きな一品
Cpicon ズッキーニと茄子のアンチョビバルサミコ酢 by putimiko

20130624.jpg
(好きすぎて、レシピ暗記しております

Cpicon かにとアボカドの前菜ベース by ケチャウルレシピ

20130624かに

レシピではサワークリームを使うのですが
今回、水切りヨーグルトが余っていたので代用。
これがまた、これはこれであとをひく美味しさ

試行錯誤中の
『砂肝とマッシュルームのコンフィ』

20130624すなぎも

なんと今回、
撮影後追加で盛り付けするほど好評でして
結局この人数で全て完食されました


フルブラ本の出版記念パーティーで食べた
『フルブラフルーツフロマージュ』
20130624風呂マー儒

セミドライフルーツが上手くいかず
見た目はこんなんですが、味はばっちり!!
YUKIさんのフロマージュ、絶対おススメです。


この日の魚料理は
『海老とホタテのグラタン サフラン風味』

20130624ぐらたん

名前のまんまです。
ベシャメルに、お湯で色&香りだししたサフラン液を加え
チーズをのせ、280℃で5~7分。

実は我が家、大量のサフランがあるんですよ。
友人が新婚旅行でお土産に買ってきてくれたんです、有難や有難や

サフランを加えるだけで、
いつものグラタンが一気におもてなしの一皿に


週明けって、意外と忙しかったりするので
メインはちょいっと手抜き=焼くだけ料理代表「ステーキ」

『牛ランプのステーキ バルサミコトマトソース』

20130624肉

厚めの肉を焼き、ソースはハニーバルサミコベースに、
フルーツトマトを加えたものです。

付け合わせは、
ミニキャロット、ズッキーニ、アスパラガス

大皿盛りにしてテーブルへ置きまして…

20130624肉2

このように各自の皿にサーブしました。


デザートは、
またまた「クラフティ」
いくらなんでも最近作りすぎてますけども。笑

『ブルーベリーのヨーグルトクラフティ』

20130624くらふてぃ

牛乳の大半を、ヨーグルトに代えて作ってみましたら
大ヒットです~~~
前日レシピアップした、オーソドックスな生地より
こっちの方がなめらかで甘さ控えめ、まさに私の好み
近々レシピを紹介させてください。





おまけ

同級生同士

20130624かい

お互いを少し意識しつつ
そばに座って大人しく遊んでくれたり


長女は、友達とベランダへ

20130624りこ




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP