昨日の家飲みメニューより『サフラン風味 魚介の軽いグラタン』、姉弟で乗り物ごっこ?

天気予報を信じた私がバカでした~

毎週火曜日は、子供2人と共に午前中から出かける用事があるのですが
昨日は「極力荷物を増やしたくない」
天気予報を信じ込み傘を持たずに外出してしまいました。

そんな横着根性が恨めしい~
移動も帰り道も、ばっちり雨なんですもん

ずぶぬれになるような雨ではなかったものの、
長男の薄毛頭が濡れないように、500円の降りたたみ傘を買い、
最寄駅からは、ベビーカーから突き出た長女の足にスーパーの袋を装着し・・・

って、想像できます?
「スーパーの袋で覆われたベビーカー」
同じことをしている方がいらしたら、こんなことを言うのも恐縮ですが
そりゃもう、とにかくダサいんでーっ!!

最寄駅から誰にも会わないよう
傘で顔を隠しつつ、えっさほいさ速足で帰りました



さて、今日は昨日の家飲みパーティーから
Cpicon 海老とホタテのグラタン サフラン風味 by ケチャウルレシピ』をご紹介しますね。

丁寧に作ったホワイトソースに、サフランの香りを加え
マッシュルームの旨みもプラス
それを半生にソテーした魚介にかけて
こんがりと焼いたグラタンです

サフランは、ちょっとお高いスパイスだけど
これを使うだけで
いつものホワイトソースが、ぐぐっと高貴になるというか

特別な日や、おもてなしにぴったりな一品になりますよ

20130625グラタン



レシピではオーブンを利用していますが
短時間で焦げ目をつけたい料理なので、もちろんトースターでもOKです。

20130624ぐらたん

【コツ、ポイント】
・とにかくソースを「丁寧」に作ること
丁寧に作った基本ソースは、しみじみと美味しく感じられます。
・柔らかい白身の魚で作っても美味しそう。





おまけ

「は~い、次まあみいさんがおりま~す!」
「ええっ?それじゃ間に合わない?」
「たいへ~ん、もうだめなんじゃなぁい?」

そんな一人芝居をしながら
乗り物(バスかな?)ごっこをしている長女を見て
ゲラゲラ笑うヨダレ王子。

20130625りこかい

笑いを取れたことが嬉しかったらしく
おもちゃを貸し、取り扱い説明をする長女なのでした。
お姉ちゃんらしい一コマです

あっ
後ろにケチャ子(猫です)、登場~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP