同じマンションの友達ご夫婦と、家飲み♪ 献立色々。

先週の土曜日、同じマンションに住む友達が
(ヨダレ王子と同級生の男の子がいるご家庭です)
家族揃って遊びにきてくれました。

我が旦那は、息子とその同級生が戯れる姿を見るのが実は初めて
そして先方のご主人も同様の光景が初めて、とのこと!

子供達に振り回されながらではありますが
そんなこともお互いさまということもあり、
楽しくてくつろげる、家ランチでした


今日はこの日の献立から色々ご紹介します

献立
・前菜 1品
・サラダ、おつまみ 6品
・魚 1
・肉 1
・デザート

乾杯前のテーブル
20130629⑤テーブル

この日の乾杯は、ぬわんとこれですよー

20130629どんぺり

口当たりと余韻はさすがドンペリ?!
感激する私に「どうせわかってないだろ」と我が夫

『海老と茸のアヒージョ』
20130629アヒージョ

アヒージョ=たっぷりのオリーブオイルとニンニクで
具材を煮る、スペイン料理

実は海老をアヒージョにしたのって初めて
身がすごく柔らかくてビックリしたのですけど、
これは調理法によるものなのか、海老の種類に因るものなのか、不明・・・でも美味しかったから良い?


大好きな我が家の定番サラダ
Cpicon グリークサラダ 我が家風 by ケチャウルレシピ
20130629②グリークサラダ

スーパーの産直コーナーで購入した、ドでかいトマトで作ってみました。


もはや中毒か
タラゴンさんの『りんごとくるみたっぷり パテドカンパーニュ
20130629③ぱてかん

やっぱり大好評
私のレシピではないけれど、
今週は友達にこれを食べてもらう度に「でしょでしょ?」って、自慢げだった私です。
タラゴンさん、ありがとー


うちで、イカのマリネって言ったらこれ
Cpicon 新玉ねぎで イカのマリネ風サラダ by バカリャウ
20130629④いか

今回は、ひいかで作りました。
まさかの粒マスタード切れで、いつもとは違う味になってしまったけど


友達が持参してくれたお料理その①
『豚肉のリエット』
20130629⑥リエット

焼き立てのバゲットにつけていただきました♪
ほどよい肉感が、とっても美味しい


友達持参②
『ガスパチョ』
20130629⑦ガスパチョ

冷たく冷やした鍋ごと持参してくれました
(同じマンションだから成せる技?笑)

ピリッと辛めで大好きな味付け!!
ガスパチョ好きの旦那が絶賛しておりました


さてここから、今回の本気料理(?)です。

前菜として作ったのが、我が家のおもてなし定番
Cpicon かにとアボカドの前菜ベース by ケチャウルレシピ
を使った、『クスクスサラダとカニ&アボカドのセルクル仕立て』
20130629⑧かにあぼ

クックパッドにアップしているレシピでは
サワークリームを使っていますが、今回は水切りヨーグルトで
濃厚さは変わらないのに後味さっぱり、
まさに好みの味
レシピを少し書き変えようかと・・・


魚料理
『サーモンとあさりのサフラン風味グラタン』
20130629⑨魚

先日ブログでご紹介したグラタンのアレンジでして
ソースにあさりの白ワイン蒸汁を加えてみたんです。

「んふふふ~」なお味でした


肉は、豪快にラムラック!!
『ラムのロースト ハニーバルサミコソース カポナータ添え』

20130629⑩ラム1

引っ張り出してきたのは、ギリシャで購入した大皿

ザクザクと切り分けて
ほろ酔いなテイで
バルサミコソースを回しかけます。

20130629ラム2

付け合わせは
Cpicon うちのカポナータ by ケチャウルレシピ


デザート
前回ブログで紹介させていただいた
『勇気凛々さんのチーズケーキにメロンのスープ』
20130629デザート
の、赤肉メロンバージョンです

この日も、長男が繋いでくれたご縁に感謝なのでした





おまけ

この日は、同級生同士の写真が撮れなくて・・・

20130629かい

同級生パパ同士の肩車対決!!(かなり、和みます)


去年の今頃、お腹を蹴りまくっていたのにね
今日からなんと7月ですよ。本当になんて早い1年なんだーっ!!



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

GO TOP