100人の皆さまに感謝『夏バテ知らず♪豚とレタスの梅ダレ冷しゃぶ』。段ボールバス完成!

ここ数日の昼間の暑さったら
外出先で長男を抱っこしていると、
お腹がもう汗だくだく

「これって、腹周りの脂肪燃焼に効果があるんじゃない?」
勝手な期待をしてみるものの、暑過ぎて
昨日はついに、抱っこからおんぶ仕様に代えて帰路につきました。

でも、夜になると一転
すずしい風が心地よいですよね



さて今日は 昨日の晩御飯から
最近、クックパッドで100人の方からつくれぽをいただいた
我が家の夏の定番料理をご紹介しますね

これ、要は冷しゃぶなのですが

・さっと湯通ししたレタスをたっぷりと添えて
・梅干しと葱を使ったタレでいただきます

生で美味しいレタスですが
さっと湯通しすると、しゃきしゃきサクサクした食感が最高なんです

葱と梅干しを合わせたタレも、香味豊かで美味しいんですよ。

Cpicon 夏バテ知らず♬豚とレタスの梅ダレ冷しゃぶ by ケチャウルレシピ

20130702豚梅


【コツ、ポイント】

・自家製の超すっぱい梅干しを使っていますので、
 甘口の梅干しを使う方は好みで梅肉を増やしてください。
・レタスはすぐに冷水で冷やして色止めすることである程度変色を防ぐことができます。
 逆に豚肉は冷水にとると硬くなるし水っぽくなるので避けます







おまけ

最近主人が完成させた、段ボール製の「バス」。
以前も長女用に「車」を作ったけれど
ヨダレ王子も同乗出来るようなタイプを、と

20130702りこかい2

2人とも大喜び(特に長女)

中に、幼児用の小さな椅子を2つ入れて使用します。

20130702りこかい1

お姉ちゃんは「れっつ、らいどぉ~!!(とある電車アニメの決まり文句です)」
とはしゃぐけど、
ヨダレ王子はヨダレだらだら垂らしながら、
「お姉ちゃんちょっと怖いよぉ」といった風。




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

GO TOP