ケチャ家定番のおもてなしレシピ☆『カニとアボカドの前菜 クスクスサラダ添え』、ペアルック風。

べたべたと湿気がまとわりつくような蒸し暑さ。
嫌ですね・・・

ここ数日、ヨダレ王子を抱っこすると(おんぶでも)
「頭がバカになっちゃうよ」不安になってしまうほど
頭突きを繰り返すんです。
ヨダレだくだくな上に、けっこう痛くて まいります


さて今日は、我が家のおもてなしで定番の前菜をご紹介しますね

まずこちら
Cpicon かにとアボカドの前菜ベース by ケチャウルレシピ

ものすごく応用のきくレシピなんです

これをベースに
サラダを添えてみたり
また、これだけを小さなグラスに盛りつけてみたり

アレンジ自在なのがまた気に入っております

この前菜ベースを使ったアレンジをいくつかご紹介しますね。
これは、そのまま一人分を小さなガラス器に盛り付けたもの

20130624かに

ガラスの大皿に乗せてテーブルへ、
(先日の女子会にて)


こちらも同じ器を使用

20130705前菜1

さらにスモークサーモンをぴらりとのせ、ピンクペッパーとディルをあしらいました。
わざとベースがちらっと見えるように
少なめのサーモンをトッピングします。


これはクックパッドにも掲載している、豪華なアレンジのひとつ
Cpicon アボカドとカニ、サーモンにイクラ!! by ケチャウルレシピ
20130705前菜2

スモークサーモンと、いくら、オニオンスライスをトッピングしまして
ジェノベーゼソースを添えたアレンジです。

レシピアップ当初、クックパッドさんから
「分量を詳しく書いてください」とのご指摘がありまして
敢えて分量を書いております・・・


今日は、先日の家飲みパーティーでも作った
こちらのレシピをご紹介したいと思います

色どり野菜を加えたクスクスのサラダの上に
ベースをのせ、さらにカニの身を散らした豪華版

『カニとアボカドの前菜 クスクスサラダ添え』

20130706かにあぼ2



カニの身をこれだけふんだんに使えば、
マズイはずがありませんので!!笑
失敗のない前菜として
ケチャウル家のおもてなしに頻繁に登場しています

カニの身を、カニカマに代えてもけっこう美味しいので
普段の食事で試作してみても。

ちなみに我が家には、小型のセルクルが2ッしかありませんので
パーティー等で同時に複数作るときは
よく洗った牛乳パックをカットし、くるっと丸め
ホチキスで留めたもので代用しています


さて、今日はこれから埼玉の実家へ孫たちを連れて遊びに行ってきます。
ブログもしばしお休みする予定





おまけ

偶然、姉妹ペアルック風。

20130704りこかい2

長女は脇に、猫と象の置物を侍らせて

奥にはヨダレ王子。
(最近、壁にもつかまり立ちする出来るようになりました




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

GO TOP