幼児教室で知り合った友達と家ランチ♪献立色々『うちの基本グリーンサラダ』他。

昨日、猛暑の中
長女の幼児教室で知り合った友達が
自転車こぎこぎ遊びにきてくれました。

「今日は○○ちゃんと○○くんが遊びに来るよ」
「うわ~い!!○○くん、優しいんだよ。ええと、これとっ、これとっ(おもちゃを取り出してきて)
どれで遊ぼうかなぁ~」
週1回3時間の間に、子供同士はちゃんと覚えているんですね。

仲良く遊んでいる様子を見ながら
聞き耳を立ててみると、ちゃんと会話が成り立っているんですよ。
親としてこれには感動

子供達同士で遊びに夢中になっていたかと思いきや
大人がくつろぐテーブルへやってきて
つまみ食いをしていく事もあるのですが

この日もヨダレ王子の昼寝中は、
ゆっくりおしゃべりを楽しむ余裕もあり
いやもうほんと「家ランチ万歳」です



さて、今日はこの日のランチの献立からご紹介しますね。

・前菜 1品
・サラダ 2品
・ディップ 2種
・スープ 
・メイン(肉)
・デザート

ヨダレ王子の離乳食を友達に手伝ってもらい(ありがとう)、
前菜料理を仕上げました。

乾杯前のテーブル

20130708テーブル

この日の前菜は、
数日前にブログでも紹介したばかりの
Cpicon かにとアボカドの前菜ベース by ケチャウルレシピ
を使って

Cpicon アボカドとカニ、サーモンにイクラ!! by ケチャウルレシピ

20130708④前菜

なんとなく買ってみたら、
皮が極薄でめちゃくちゃ美味しかったトマトも添えて


トルティーヤ好きの友達がいたので、定番のディップを2種類用意しました。

20130708ディップ

『ヒヨコマメのペースト(フムス)』
『アボカドのディップ(ワカモレ)』

邪道かもしれませんが、
この2種類を1枚のトルティーヤにのせ、がぶっと一緒に食べるのが好きなんです


国産の極太アスパラを入手したので

Cpicon アスパラの生ハム巻きグリル by ケチャウルレシピ
20130708⑤アスパラ

素材頼みのシンプルな料理って、美味しいですよね。

これを食べはじめ頃に、ヨダレ王子がご機嫌ナナメとなり
抱っこしながらの立ち食いに

サラダその①
Cpicon 海老と人参の香草マリネサラダ by ケチャウルレシピ

20130708③人参

これ、海老好きの長女が喜ぶサラダの1つなんです。
パクチー嫌いな友達も食べてくれました

サラダ2
Cpicon うちの基本グリーンサラダ by ケチャウルレシピ

20130708⑥サラダ

ロメインレタス、サニーレタス、トレビス、ブロッコリースプラウト、ルッコラ
パルミジャーノ


この日は魚料理の代わりに、あさりを使ったスープを。

『あさりとプチトマトのミルクスープサフラン風味』

20130708⑦スープ

クックパッドにアップしている
Cpicon あさりのミルクスープ✿サフラン風味 by ケチャウルレシピ」のアレンジです。
冬に作ったスープレシピですが
湯むきした丸ごとプチトマトの甘み、酸味を加え季節感を出してみたつもり


パンも。
Cpicon ライ麦入胡桃ドライフルーツパン*手捏HB by putimiko

20130708⑧パン

ブルーベリーといちぢくをたっぷり加えてみました。
mikoちゃんのこのパンは、ミルクも入るので
大人はもちろん、子供達ウケがすごーくいいのです


メインは、この暑い時期にどうかと(笑)、煮込系

20130708⑨メイン

塊の豚肩ロース肉を、
じっくり炒めた香味野菜、赤ワインでひたすら煮込んだ
ケチャ家おもてなしの定番料理です。
レシピは後日ご紹介しますね。

デザートは、ドハマり中の勇気凛々さんのチーズケーキ
『レモンゼストのレアヨーグルトチーズケーキ』

20130708デザート

レモンの酸味と香りが絶妙に美味しいのですよーっ!!
今回はレシピ通り、フルーツ添えでいただきました。
これも子供達に大好評でしたよ

気がつけば、もう夕ご飯の支度時
親子共々楽しいひとときでした





おまけ

歩くのが遅かったせいか、
色々とトラウマがありまして
実は同年齢くらいの男の子が苦手な長女。

「争いごとが苦手」気質が似ているせいか
この2人、仲良く遊んでくれていました

20130708りこ2

ちょっと前まで「ヴぇたっ、ヴぇたっ、」
だったのに・・・

最近は「ヴぇたヴぇたヴぇた~っ!!」
高速化が止まらないヨダレ王子のずりばい。

それを真似する幼児達
20130708りこ

赤ちゃんがいっぱい・・・


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト
GO TOP