ケチャ家、夏の定番☆『イカと香味野菜のサラダ』、動く段ボール?!

昨日の暑さといったら

んもう家を出る瞬間から覚悟を決め
ヨダレ王子をエルゴで「おんぶ」して、長女のバギーを押し押し出かけました。

駅までの道が上り坂なので、抱っこより「おんぶ」の方が楽なのです。
もう、見た目なんて気にしてられない。笑

そんな昨日の夕方。
我が家に宅配が届きまして、空になった段ボールを放置しておりましたら・・・)

ええーっ、段ボールが動いてるーっ

ヨダレ王子が、横倒しになったこれにつかまり立ちをして
ぐいぐいと押しながら前進していたんです
まるで手押し車を押すような風で

そして箱の中にはケチャ子が・・・
太めの猫なので、けっこうな重量感だったかと
この重量感が、微妙なバランス元になったのかな

コントのような光景に、思わず笑いが止まりませんでした。
いい写真撮りたかったなー



さて、今日は昨日の晩御飯から
ケチャ家の夏の定番サラダをご紹介します。

Cpicon うちの夏の定番☆イカと香味野菜のサラダ by ケチャウルレシピ

新潟在住の父親の友人から埼玉の実家宛てに、
よく新鮮なイカが箱一杯に届くんです。

実家の母に「さっぱりと美味しく、イカが沢山食べられる料理」をリクエストされ
冷蔵庫のあるもので作ったのがきっかけ
以来、手を替え品を替え、作り続けている夏の定番料理なんですよ

イカを開いて茹でるのだけが手間ですが
これ、茗荷やクレソン、セロリ等の香り野菜に目が無い方には
絶対におススメ

20130709イカのサラダ



【コツ、ポイント】

・熱したごま油をかけることで、たっぷりの香味野菜が食べやすくなります。
・ポン酢に少しだけ柚子胡椒や、豆板醤(小さじ1/4程度)を加えるピリ辛アレンジもおススメです
・イカは面倒でも胴の皮をむいた方が、美味しいように思いますが、お好みで。




おまけ

長女の写真を撮っていたら、その背後に
ヨダレ王子がテケテケ・・・

20130709かい

写り込んでいたのが、冒頭のシーン。
段ボール手押し車(猫入り)

再度チャレンジしようとすると、
20130709かい1

「この箱はアタイのなんだけどにゃ~」
自ら近寄っていくケチャ子なのでした


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト
GO TOP