簡単!美味!毎日食べてもいいくらい好き『ゴーヤの梅ゴマ和え』、赤ちゃん用せんべい。

猛暑が続いています
あまりの暑さに、長女も「公園で遊びたい」と言わなくなりました。

それでも夕方になって暑さがマシになると
「散歩に行きたい」的な主張をするので困りますが


夏になると、ビール欲がウナギ登りになる一方で(笑)
食欲も料理欲も減退してしまう私。

そんな私が、毎年この時期にお世話になっているのが「ゴーヤ」なんです

あの苦み。
初めて食べたときには、テーブルごとブン投げてしまおうかと思う程
衝撃を覚えましたが

今じゃ、夏になると中毒気味



そんなわけで、今日はゴーヤのレシピをご紹介しますね。
毎年色々なゴーヤ料理にハマるのですが
今年はこれです。絶対これ~~!!

とにかく好みの味でして、毎日食べてもいい位(実際、週2~3で作ってます)
おもてなしにも頻繁に登場させていますが、好評ですよ。

家にあるもので作れますので
ゴーヤが好きな方はもちろん、そうではない方にもぜひぜひぜひお試しいただきたい一品です

Cpicon 簡単☆毎日食べられる、ゴーヤの梅ゴマ和え by ケチャウルレシピ

20130711ゴーヤ



【コツ、ポイント】

・多めの塩でさっとゆで、冷水に放っておくと苦みが和らぎます。
・梅干しによって塩分量が異なりので、お好みで調節してください。
(かなり酸っぱい梅干しを利用する場合は、1~2個で十分。さらに、ちみつや砂糖で甘みをプラスすると良いです)

「栄養満点!ゴーヤを使ったおかず」コーナーにレシピを掲載中!



おまけ

最近、いわゆる「赤ちゃんせんべい」がお気に入りです。

不器用ながらもむっしゃむっしゃと食べていると
長女も便乗

20130711りこかい

でもこれ、割れてしまうと怒るんです。
大きいままバリバリとワイルドに食べたいみたい。
こだわりなんですかね


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト
GO TOP