恒例の家飲みパーティー、前菜編♪『タラゴンさんのパテ』『クマさんのカルパッチョソース』他色々

週末、長女のリトミックで知り合った
気の合う友達が集まって、月1恒例のランチパーティーを開催しました

今回は、旦那同僚の奥さまも加わって
大人5名、子供9名(ひえ~)
そりゃもう賑やかな午後に

想定外であったのが、ヨダレ王子。
兄ちゃん姉ちゃんに囲まれて、楽しすぎたのか夕方まで全く寝てくれず
後半はワタクシ、ヨダレ王子を背中に常着して過ごしておりました…
「抱っこしようか?」
「いや、あとちょっとで絶対寝るから!!」
そんなやりとりをしながら、結局夕暮れ時に

加えて今回、レーシック手術後で禁酒中な友達がいたのですよ。
そこで自らに課したテーマが
「ワインが飲みたくならない、おもてなし料理」
さて上手くクリアできたかどうか。。。


献立
・前菜 2品(トウモロコシのフラン、サーモンのづけ)
・おつまみ 3品
・サラダ系 3品 
・魚料理 1品
・肉料理 1品
・パン 2
・デザート タルト
     
乾杯前のテーブルです。

20130712テーブル

前菜その①
『トウモロコシのフラン』

フランといっても、蒸してはおらず
粗くミキサーにかけたトウモロコシに、牛乳、卵、生クリームを加えゼラチンで固めたもの。

20130712.jpg

表面に生クリームを流した為、まっちろけっけ~


前菜その②
Cpicon 刺し身サーモンの大葉コチジャン和え by ケチャウルレシピ
のアレンジです。

20130712にとり

大葉の代わりに、長ネギのみじん切りを加え
茗荷をあしらってみましたよ

おつまみその①
タラゴンさんの『りんごとくるみたっぷりパテドカンパーニュ』
サントリーさんのサイトにアップされている、フルブラのレシピです。

ご本人の作られたこれの味が忘れられず、
奮起して作ってみたらばハマってしまい
ついに先日、くっそ重い型まで購入してしまいました

20130712①パテ度カンパーにゅ

レバーは鶏レバーと豚と半々に、ピスタチオも加えてみました
これ、ほんと好きな味。

おつまみ②
『ベビーホタテとアスパラの昆布〆、Cpicon ラディッシュで✿赤の菊花かぶら✿ by ケチャウルレシピ

20130712②こぶじめ

おつまみその③
カリスマブロガー、クマさんのレシピ
夏向けのレモンカルパッチョソース』を使って作ってみた、
『海老とカブのマリネ』

20130712③えび

ケイパーとピクルスの入った味
紫玉ねぎの加わった色、
どれをとっても私好み!!
夏とか関係なく(笑)、うちの定番に決定いたしました

サラダその①
Cpicon サラダ感覚✿ゴーヤとツナの梅肉和え by ケチャウルレシピ

20130712④ゴーヤ

ボウル抱えて食べられるほど、どわい好きなゴーヤ料理のひとつです

サラダその②
『焼き野菜のマリネ』
20130712⑥野菜マリネ
ズッキーニやナス、パプリカ、エリンギを
コンフィを作った時のオリーブオイルとアンチョビで炒めまして
白ワインビネガー、塩胡椒で適当に味付けました、適当料理

サラダその③
Cpicon うちの夏の定番☆イカと香味野菜のサラダ by ケチャウルレシピ
(画像はドレッシングをかける前)
20130712⑤イカ

先日ブログでも紹介させてもらった、うちの定番サラダです
計らずも、友達がそろってクレソン好きだった為、大好評でした。やったぁ!!

子供達の数を考えて、パンも2種類焼きました。

20130712⑥ヨモギパン

これはヨモギと甘納豆のパン
強力粉が足りず、薄力粉も加えて焼いてみましたら
なんでしょう・・・歯ごたえのある仕上がりになってしまった

皆に手伝ってもらい一緒に作った魚料理、
肉料理は中国の黒酢を使って煮込んだ手抜きレシピ。

20130712魚2  20130712⑧肉

Cpicon ブリのバルサミコ酢照り焼き+叩きとろろ by ケチャウルレシピ
Cpicon 豚肉のバルサミコ酢煮込 by ケチャウルレシピ

クックパッドにアップしているレシピですが
それぞれ少し見直したい点が見つかったので、
どちらも改めてこのブログで紹介させていただきます


デザートはタルトです。
こちらもクマさんのレシピから
『ベリー&ベリーのベイクド・チーズタルト』
20130712⑨タルト
ブルーベリーをアメリカンチェリーに代えて
さくさくタルト生地に、甘酸っぱいフルーツが沢山~想像通りの美味しさでしたよ




おまけ

「ヨダレ王子、女子と抱き合う」

20130712かい

てのは嘘で
赤ちゃん大好きなお友達が、抱っこにチャレンジ中のワンシーンです


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

GO TOP