連休最終日、素敵なワインでホームパーティー♪『夏に美味しい献立』

連休の最終日のことです。
とある幼馴染が、高級ワイン2本持参で(きゃ~
可愛い1歳君と共に遊びにきてくれました。

なんと私がまだ一ケタ台の若さであった頃から中学生時代までのクラスメイトですよー!!
偶然けっこう近所にすんでいることが発覚し
この日の酒宴開催に至ったわけなのです

まずは、子供達の食事からスタート

テーブルの半分は、子供達の食事スペースにとられてしまい
残り半分に料理を並べ、ビールで乾杯

20130715テーブル

この日の献立
ゲストの好みが和食寄りであるのと
このところの暑さを考慮して、
香味野菜を多く使った「夏に美味しい」料理を意識してみました。

・前菜 2品
・おつまみ 4品
・サラダ 1品
・魚 1
・肉 1
・デザート 1

毎度のことですが、子供達が昼寝の床につくまでは、ばったばた

前菜その①
『サーモンタルタル いくら添え』
20130715④いくらの

Cpicon うちのサーモンタルタル by 真さん
今回「サーモン」を、炙りサーモンで代用してみたんですが
うーんイマイチ。ちょっと違う
でもイクラ好きな幼児達には人気でした。

前菜その②
『枝豆のフラン』
20130715③枝豆フラン

茹でた枝豆を粗くミキサーにかけて
牛乳、生クリーム等を加えてゼラチンで固めたもの。
先日のおもてなしで作ったトウモロコシ版のアレンジです

おつまみ①
『牛冷しゃぶの香味野菜巻き』
20130715①牛肉しゃぶしゃぶ

冷しゃぶにした牛肉に、白髪葱とミョウガを巻いて
焼きナスを添えたもの
参考レシピ
Cpicon 牛しゃぶと焼きナス、白髪ねぎのゴマドレ♪ by ケチャウルレシピ
(この日に作ったものを少し改良しまして、前回のブログにてレシピをご紹介しています。)

おつまみ②
Cpicon 真鯛の和風香味タルタル by ケチャウルレシピ
20130715②和風タルタル

小鉢に盛りつけておいたものを、冷蔵庫からすぐに出してサーブしたかったので
プレートの上にのせてみました。

おつまみ③
この日も登場!!
タラゴンさんのパテドカンパーニュ
20130715⑤ぱて

おつまみ④
『茸のマリネ』
20130715⑥きのこ

少なめのオリーブオイルで、強火で香ばしく水分を飛ばすようにソテーした茸を
クマさんのカルパッチョソースを参考にした味付けでマリネしてみたんです。
適当に作った割に、大ヒット

酸っぱいし、茸だし
男性ウケもしないかと思ったけど(偏見?)、好評だったのは意外で嬉しかったな

サラダ
Cpicon うちの夏の定番☆イカと香味野菜のサラダ by ケチャウルレシピ
20130715イカ

これもまた作ってしまった
フルーツトマトを添えて


魚料理
Cpicon アクアパッツァ うちの基本レシピ by ケチャウルレシピ

20130715⑦魚

真ん中に見える切り身は、ホタテ貝柱を挟んだ真鯛です。
パスタ(スープが美味しいので必須)は、コンキリエを使いました。

肉料理
最近、好みのピンク色を目指し、人が来る度に焼きまくっている(笑)
『ラムラックのロースト』
20130715⑧ラム

なんとなくコツがつかめていたような


デザート
『ブルーベリーのレアチーズタルト』

旬のブルーベリーを可能な限り敷きつめました。
←手作りだから成せる技

20130715ブルーベリー

レアチーズ生地は、最近ハマっている大好きなレシピ「レモンゼストのレアヨーグルトチーズケーキ」を使い
さらにタルト生地のサクサクが損なわれないよう、ある工夫を・・・

今回、これも私的にヒットでした
詳しくはまた後日ご紹介できれば、と。


お互い、2児の母・父親になって 
子供の話や、料理の話が出来るようになるなんて!
思うことがいっぱいの楽しいひとときでした






おまけ

ケチャウル家お馴染み、段ボールバスです。
その物珍しさから、ゲストの子供達は必ず興味を持ってくれるみたい。笑

1歳くんと
20130715りこかい

おねえちゃんと
20130715りこかい2

「ヨダレが出ちゃうくらい楽しいぜ



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


GO TOP