真夏の大人向けシャレオつまみ『冷牛しゃぶの香味野菜巻き 焼きナス添え』、「一番高いとこ」に!

昨日は用事もないのに、勘違いで出かけてしまい
「え?今日は休みなのー?」
恥ずかしいの、情けないのと

でも、その足でセールへ行くことが出来ました
普段着られそうな服を色々と購入
結果的に、充実した一日になったかも


さて今日は、夏にぴったり涼しげな一品をご紹介しますね

Cpicon 冷しゃぶの香味野菜巻き 焼きナス添え by ケチャウルレシピ

ほどよい加減にしゃぶしゃぶした牛肉に、
ちょっぴりワサビを効かせて、白髪葱とミョウガをたーっぷり巻いてみました。
冷たく冷やした焼きナスを添えて
あっさりしたドレッシングをかけていただきます。

実はこれ、連休中のおもてなし用に作ってみたんですが
(画像はその時のもの)
なんとなくパンチが足りないというか
それで今回ワサビを追加してみたのです。

こうなると全くもう、子供はNGですね

ぺろんとした肉をモリモリがっついても美味しいのだけど
「一枚づつ肉を広げて、いちいち巻いて」面倒なひと手間があるからこその、このビジュアル
1本、1本と少量づつ有難く頂けるのですよ。
食べすぎ防止にもつながる・・・・かも 笑

20130716牛



【コツ、ポイント】

・牛肉を豚肉(しゃぶしゃぶ用)で代用する場合は、
 しゃぶしゃぶした肉を氷水にとらず、そのままザルにあげて冷ました方が肉が固くなりませんよ。
・ドレッシングはお好みのものでOK 





おまけ

今朝、ヨダレ王子の朝ご飯を済ませ
長女と朝ご飯を食べていると

「○○くん、一番高いとこにいるよ!」

えぇ~~っっ

長女の一声に
そりゃもう慌てて隣のガラクタルーム(子供部屋)にかけつけると

ヨダレ王子が、プレイジムの「一番高い所」でつかまり立ちをしているではありませんか

20130716かい

本人、笑ってるし

余裕の佇まいだったので、
思わずカメラを持ち出してしまいました

・・・「一番高い所」といっても、実際大した高さではありませんが(笑)
どうやって登ったんだろ。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


スポンサーサイト
GO TOP