旦那の誕生日ディナー

引き続き旦那の誕生日ネタです。

2人目を出産して以来、実家生活中の私。
そんなわけで、旦那の誕生日ディナーは実家の両親も一緒に・・・

両親=和食党。
授乳中の私=大好きなワインが飲めない。
でも旦那はワイン飲みたがるだろうし
2歳児も0歳児も賑やかに輪をかけてくれる状態、
料理に手はかけていられません・・・

というわけで、今年の旦那誕生日は
作り置き料理中心の「和洋折衷ディナー」になりましたよ

前菜その①
『牡蠣のオリーブオイル漬け』 Cpicon ※冬の楽しみ・ 牡蠣のオリーブオイル漬け by Mawaru7
『鶏レバーのバルサミコ酢煮』Cpicon 鶏レバーのバルサミコ酢煮 by ケチャウルレシピ
P1040492_convert_2012102.jpg

前菜その②
『魚介とセロリのオレンジマリネ』Cpicon 超美味魚介とセロリのオレンジマリネ by milketmoi
『カブとルッコラ、生ハムのサラダ』Cpicon カブ、生ハムとルッコラで✿のせのせサラダ by ケチャウルレシピ
P1040495_convert_20121.jpg

ずっと前から作ってみたかった、
『油揚げとなすの巻き煮』Cpicon 油揚げと茄子の巻き煮 by 真さん
見た目よりずっと手軽♪
茄子とお揚げさんからお出汁がじゅわ~っと
こじゃれた料理に興味のない父も喜んでくれました。
P1040482_convert_2012102.jpg

魚料理『ホタテを挟んだ、塩麹漬けサーモンの酒蒸し たっぷりきのこあんかけ』
当日まで洋風のソースにしようか悩んだ一品ですが、
結局は娘の好きなきのこで、両親も旦那も好きなあんかけ仕立てにしました。
でもこれは我ながら絶品♪
←イクラが乗ると何でも美味しく感じてしまう?!
P1040496_convert_20121028.jpg


肉料理『牛すね肉ときのこのシチュー』
赤ワイン大量投入、前日仕込みです。
P1040505_convert_20121.jpg

娘は、フランスパンと、全粒粉入りライ麦パンの皮ばかりを
バリバリ食べておりました。

旦那には、例年通りカードを添えたプレゼントも用意してみたりして
いつも素敵なパパ&夫でいてくれて本当にありがとう!!
恥ずかしくて言葉にしづらい事を伝えることができる、文字ってやっぱりいいな。

GO TOP