材料ぶち込むだけ超簡単!『豚肉のバルサミコ酢煮込』、炎天下の罰ゲーム。

昨日、果敢にも真昼間に公園へ行きました。

木陰のある公園でしたが、私達以外には誰もおらず

私はもう30秒、いや30分で退散しようと決めていたのですが
意外にも一人遊びに盛りあがる長女
その動きを見て、私の背中で声をあげて笑いこけるヨダレ王子・・・

予定通りに30分が経過し、帰宅の提案に泣きじゃくる長女を
「コンビニでジュースを買おう」とご機嫌をとって帰りました~
(ありがたや、コンビニそしてジュース!)

すったもんだで帰宅途中
近所の菜園で、新鮮なトマトときゅうりを発見、迷わず購入
これは嬉しい誤算だったかな


さて、今日はこちら
Cpicon 豚肉のバルサミコ酢煮込 by ケチャウルレシピ

先週の女子会のメイン料理です。
鍋に材料全てをブチ込み、弱火でことこと煮込むだけの超簡単レシピ

塊のままとろける柔らかさまで煮込んだお肉を一旦取り出し
煮汁を煮詰めてソース的に使う

私の豚塊レシピでは定番の手法が、あえて言えばのポイント

20130719豚



【コツ、ポイント】
・ワインに合わせる場合は、「葱の青い部分を→ローリエに」「ごま油→オリーブオイルに」替えると良い。
・一旦冷やし切り分けることで、肉に味が馴染み仕上がりも綺麗に。
・圧力なべ使用の場合、肉の大きさにもよりますが加圧時間は15~25分です。


バルサミコ酢が無い場合は
若干風味が変りますが・・・この黒「酢鎮江香酢」が代用品として断トツおススメ!!

20130719黒酢

私は中華街で購入していますが
デパート等の食材売り場でもご購入いただけるはずです。
バルサミコ酢よりかなりお手頃価格ですし
餃子のタレに少し加えても、ぐぐっと美味しくなるんです

普段使いの調味料としてもおススメいたします






おまけ

冒頭の灼熱地獄(公園)にて

長女が手にする枯れ葉=おせんべい なんですと

20130719りこ

(そんなこと、ふぉんとどうれもいいのよママはー!!)

炎天下の公園付き添い、罰ゲーム感がぬぐえず
思わず毒付いてしまう母なのでした



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト
GO TOP