急きょ決まった自宅ランチ『簡単☆「豆乳ゴマだれを使った冷やし坦々麺」』、『クマさんの「涼やかお浸し」』他

昨日は長女のリトミック終了後に、我が家で家ランチをしました。

本当は、パンケーキの美味しい隠れ家的なカフェに行こう
なんて話をしていたのですが

最近購入した、子乗せ電動自転車の納期が間に合わず

恥ずかしい話ですが、独身時代
「アレには絶対乗りたくない」と思っていたのに
今や、こんなにも待ち遠しいモノになるとは・・・



さて今日は、昨日の自宅ランチの献立から
我が家定番のピリ辛肉味噌を使った、冷たい麺のレシピをご紹介したいと思います。

献立

・箸休め的なおかず 3品
・副菜 1品
・麺
・デザート

テーブル
20130720テーブル

今回、張り切って前夜に作っておいたのが、こちらの小鉢

『クマさんのレシピで♪生麩と夏野菜のおひたし』20130720冷やし鉢

カリスマブロガー、クマさんのレシピ
『お出汁がじゅわっとしみこんだ夏用涼やかおひたし』
で、食材を替えたアレンジです。

しゃきしゃきっとした茗荷とオクラ
ジューシーなトマト、
ヨモギが香るふんわりもっちり生麩が
お出汁をしっかり吸っていて、とっても美味でございました
(クマさん、いつも素敵なレシピをありがとう


そして、サイドメニューはこの3品。

20130720はしやすめ

全て昨夜のおかずの残り
Cpicon トマトと玉ねぎのマリネサラダ by ケチャウルレシピ
↑私、これはボウル一杯つゆごと頂きたいほど大好物。
『きのこのマリネ』
(レシピ試行錯誤中・・・)
Cpicon サラダ感覚✿ゴーヤとツナの梅肉和え by ケチャウルレシピ』に、
水切りした豆腐と新玉ねぎを加えたアレンジ。


さて、今日レシピをご紹介したいのはこちら
Cpicon ピリ辛豆乳ごまだれで作る、冷やし坦々麺 by ケチャウルレシピ

20130720坦々うどん

これは、クックパッドに掲載しているマイレシピ
Cpicon 冷し蕎麦やうどんに✿ピリ辛豆乳胡麻だれ✿ by ケチャウルレシピ
と『Cpicon うちのジャージャー冷麺 by ケチャウルレシピ』の、いわばコラボでして

適度にコクのある豆乳ベースのつゆと
ピリ辛の肉味噌が絡んだ冷たい麺は、これからの季節にぴったり!!

ケチャ家の「ピリ辛肉味噌」は
テンメンジャンがベースの中華寄りの味ですが
これ、麺類にはもちろん、ご飯や、蒸し&焼き野菜とも相性抜群なんですよ。

材料が多いので尻込みしそうですが
3ステップで作れますので、ピリ辛好きな方にぜひお試しいただきたいな



20130720麺3
蓮華があると食べやすいです。

【コツ、ポイント】

・ピリ辛肉味噌は、冷蔵庫で3~4日は日もちしますので、時間のある時に作っておくと楽です。
・冷蔵保存していた肉味噌を使う場合は、電子レンジなどで温めた方が麺との絡みが良いです。
・今回、うどんを使っていますが 中華麺や素麺でもおススメです


デザートには、またこれ 
『生ブルーベリーのレアチーズタルト』
20130720タルト

香ばしい全粒粉入りの生地に
凛々さんの『レモンゼストのレアヨーグルトチーズケーキ』を流し固めた、甘酸っぱさ全開のタルトです

でもこれ、まさかの大失敗!!
タルト生地、自分のレシピを参照したにも関わらず
卵黄を入れ忘れていたというあり得ないミスをしてしまいました。
完成形の見た目は大丈夫だったのですが



急きょ決まった自宅ランチでしたが
小さい子供を抱える身としては、やっぱり楽ちん

同級生をもつ母同士、この日も発散させてもらいました





おまけ

この日の子供達。

おしゃべりが上手になってきた友達同士
大人しく会話をしながら遊んでくれたり

20130720りこかい

ヨダレ王子、彼女候補№1の可愛い子に

20130720りこかい2

「はい、あ~ん
食べさせてもらったり。


月曜が休日だったせいか、今週も早かった~
今日は、子供達を実家に預け
夫婦で食いしん坊仲間と評判のフレンチに行ってまいります。

夜の外食、かなり久々なので楽しみだな

皆さんも素敵な週末をお過ごしくださいね!!



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

GO TOP