偶然の傑作?!『大葉甘味噌風味のオクラ巻きポーク、葱とセロリのマリネ&梅肉のっけ』

昨日、初めて「子供乗せ電動アシスト自転車」に乗ってみました
最近よく見かける、タイヤが小さく重心が低いタイプです。

さぞかし楽ちん快適なのかと思いきや
・・・ぉ、お、重いっ!!

これに子供二人のせたら、原付並みの重さなんじゃない?みたいな
しかも自宅マンションの駐輪場が激狭で、
立体のそれに乗せるのは汗ダクの作業となることが判明しました

想定外の重さにはびつくりでしたが
この「早さ」はやっぱり嬉しいかも



さて、今日は晩ご飯のおかずから。

安売りの豚薄切り肉と
冷蔵庫のありものを使って適当に作ったんですが
思いの外旦那ウケがよくてですね
覚書程度ではありますが、レシピ紹介させてください。

『大葉甘味噌風味のオクラ巻きポーク、葱とセロリのマリネ&梅肉のっけ』(長っ)

味のポイントは、中華食材の甘味噌「テンメンジャン」と大葉

オクラのとろみが、この大葉味噌の旨みと
パサつきがちな安い豚肉をいい具合にまとめてくれるんです。

味噌が甘いので、
たっぷりのせた千切り野菜の香味と梅の酸味がいいアクセントに!
ん~~うんまっ

こういう味付け、大好きなんです。

20130723肉まき

富士山みたいな盛り付けは、我ながらどうかと思いますが

【材料(2人分)】

・豚薄切り肉 180~200g
・大葉 10枚
・オクラ 10本
・テンメンジャン たっぷりめ

・塩、胡椒 少々
・片栗粉 適量
・ごま油 適量

トッピング用野菜
・セロリ、長ネギ(千切りにして水に放っておく) 各ひとつかみ
・ごま油、ポン酢 各大さじ1

・梅肉 お好みで

【手順】

①肉を10等分して、軽く塩胡椒し
大葉を広げ、テンメンジャンを塗り、オクラを巻きます。
②片栗粉をはたいて、ごま油を入れたフライパンで香ばしく焼きます。
③分量のゴマ油とポン酢で和えたセロリと葱をのせ、梅肉を添えたら完成です

【コツ、ポイント】

・主な調味料がテンメンジャンだけなので、豚肉への下味はしっかりめに。
・若干焦げやすいかも。





おまけ

最近、子供用の椅子に上手に座ってご飯を食べるようになったヨダレ王子。

20130723かい

お腹がだいたい満たされてくると、すぐに立ち上がってあたりをはいつくばりウロウロし出すので
それを追っかけながら食事を与えております。

なんだか・・・ペットに餌を与えている気分になってしまうんですが



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

GO TOP