「ちょっとずつ色々」な、おもてなしランチ♪前菜編『カニとホタテのタルタル』他

昨日は、妊婦な友達が遊びに来てくれました。

ここ数年、彼女には本当に色々なことがあって
私にはとても想像の出来ないような辛いことも

でも、神様っているんですよね

幸せそうな彼女を前に
私達親子も楽しいひとときを過ごさせてもらいました


元々ワインが大好きで、妊娠後も味覚の変化がないとのこと
食いしん坊なのにかなりの少食やさん(笑)
そして好みは私と一緒なので特に困ることもなく
すんなり献立は決まりました。

テーマは
「ちょっとずつ色々、先日の外食メニューをちょっと真似て」

献立

・小さな前菜3種類
・魚料理(サラダ仕立て)
・肉料理(煮込み)
・デザート

今日は、この献立から前菜をご紹介したいと思います

前菜を並べたテーブル
20130723テーブル

乾杯は、ノンアルコールスパークリング
メルシャンさんの「FREE(ロゼ)」で。

妊婦&授乳時代に、色々試した中で
これは甘さ控えめで程良い酸味が心地よく、断トツで料理に一番合うんですよ
「食事中、ジュースみたいな炭酸なんて飲めねえよ」って方にも、おススメ

ヒマワリなぞも飾ってみましたよ。
20130723花

今まで暑い時期には、生花に手を出せなかったけど
『切り花の延命剤』を使うようになってからは、びっくりするほど花が持つようになりました
当初「こんな透明な液体にちょっとお値段高くない?」と思いましたが
この花持ちを考えると、トータルで絶対買いかと

と、料理と関係ない話題に熱くなってしまったところで

まずは3種類の前菜からご紹介しますね。

Cpicon アップル&キャロットサラダ☆ディル風味 by KT121、海老のワイン蒸し添え』

20130723①えび

「グラニースミス」という、欧米なんかではよく見かける
超酸っぱくてパリパリとした食感の青林檎を入手しまして、
ディルが香る大好きなサラダを作り、海老のワイン蒸しを添えてみました。

海老は娘(3歳)にほとんど食べられてしまいましたが

Cpicon 冷しゃぶの香味野菜巻き 焼きナス添え by ケチャウルレシピ、に大葉を巻き込んだもの』

20130723②牛肉

美味しいミディトマトとアスパラを添えてみました。
実は葱嫌い(ということをうっかり忘れておりました)のはずの友達が
「これは美味しい!!」って~~やったぁ!!


レシピをご紹介するのはこちら
『ホタテのタルタル、クスクス、カニのサラダ』

20130723③タルタル

文字通り、それぞれを重ねたサラダでございます。
でこれ、実は先日外食した先で食べた前菜を真似たものなんですよ

オリジナル↓
20130723③の

を、牛乳パックで作ったミニミニセルクルを使ってアレンジしてみました。

【材料(超少なめ2人分)】

クスクスサラダ
・クスクス 10~15g 
・塩、胡椒、オリーブオイル 少々
・海老の蒸し汁を煮詰めたもの少々、
・プチトマト1個(湯むきして裏ごし)
・紫玉ねぎのみじん切り、パセリのみじん切り極少々

ホタテのタルタル
・刺し身用ホタテ 大きめ2個
・塩、美味しいオリーブオイル、レモン汁 各少々

・カニの身(味を見てレモン汁極少々を振っておく)

【手順】

①クスクスは同量の熱湯でふやかし10分置く。
塩、胡椒、オリーブオイル少々を加えてほぐし、
ラップをかけて電子レンジでさらに30秒~1分加熱しそのまま10分放置します(予熱で蒸すイメージ)
粗熱が取れたら残りの材料を加えよく冷ましておく。
②塩を振ってしばらく置き水気をよく拭き取っておいたホタテを包丁で粗くたたきます。
オリーブオイル、レモン汁で「美味しいな」と思う程度に下味をつけます。
③セルクル(直径45㎜)に、クスクスサラダ、ホタテタルタル、それぞれをきゅっと押しつけるように詰め
表面にカニ身をしきつめます。
④色どりにディル、ソース(マヨネーズ、スイートチリソース、トマトケチャップ各適量)を添えて完成。

ちなみにこれが、愛用のミニミニセルクル使い捨てタイプ(笑)
20130724セルクル
若干円みに歪みが生じますが・・・
パーティーの時など一度に多く使う時や、ミニミニサイズを使いたい時に、便利なんですよ

 クスクスサラダやカニはわりと近かったとして
 ホタテのタルタルは、オリジナルの方がずっと美味しかった!
 一晩昆布〆にしたホタテを使っても、むちむちっとして良かったかも。


魚料理は、サーモンのサラダ仕立て
肉料理は、牛すね肉の塊と大根を使った煮込料理 でした。

20130724⑤魚の 20130724⑥肉と大根

どちらもあっさりとした軽い料理です。
レシピや詳細はまた後日、ブログでご紹介できれば、と・・・


最後のデザートはまたこれ
ブルーべりーのヨーグルトレアチーズタルトでしたよ。

今回やっとタルト生地成功

20130724⑦タルト

レアチーズ生地は、勇気凛々さんの素敵レシピでございます



パン作りの上手な友達は、こんなお土産も持参してくれました。

20130724お土産
セーグルノアレザン(くるみとレーズンの全粒粉パン)、お店並みの美味しさでしたよ

手芸が得意な彼女に、私が長女の出産前に購入したベビー服作りの本を貸したり…

彼女が帰った後も、何かお譲りできるベビー用品がないものか
あれこれ探し回る私なのでした。笑




おまけ

とっとっと

20130724かい

椅子を手押し車風に使って、部屋中を歩きまわるヨダレ王子。
転倒することもほぼ無くなって得意満面です


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ



スポンサーサイト
GO TOP