『キラキラ☆季節の野菜とサーモンのお洒落サラダ』、ヨダレ王子同級生との語らい。

昨日は午後、上の階に住む友達とうちでお茶をしました。

本当はそんなつもりはなかったのに
「タルト作ったんだけど、いる?」
「今日は何時でも大丈夫~」
「午後も暇なら、タルトをつまみにお茶でも飲もうか」

言い回しが酒飲みみたいになってますけどね(笑)

同級生の息子をもつママ同士として
時折こうやって会っておしゃべりする事が、いい気分転換になるのです。
また赤ちゃん同士のやりとりも可愛くって



さて、今日は一昨日のおもてなしランチで作った、お洒落サラダをご紹介します。

見た目キラキラで、お洒落じゃないですか、これ

めんどくさそうに見える「ジュレ」も、
電気ポットのお湯を使えば、火を使う必要もなくすっごく簡単なんです

おもてなしはもちろん、休日のご褒美ディナーだとかに
気軽に作っていただきたい一皿です。

『キラキラ☆ジュレドレッシングでいただく、季節野菜とスモークサーモンのお洒落サラダ』

20130725サーモン

【材料(2人分)】

・お好みの野菜 適量
例えば・・・
 オクラ 2本、
 ベビーコーン 2本 
 ドジョウインゲン 3本
 ブロッコリー 2房
 アスパラ 1本
 紫玉ねぎ 少々
 トレビス 少々 

・スモークサーモン 4~6枚
・いくら 少々
・シーザードレッシング 小さじ2

☆コンソメジュレ☆
・板ゼラチン 1枚(1.5g)
・熱湯 50g
・コンソメ 小さじ1/2
・白ワインビネガー 小さじ1/2
・醤油 2~3滴

【手順】

①コンソメジュレを作ります。
水にふやかしたゼラチンに、分量の材料を加えてよく溶かし、冷蔵庫で冷やし固めておく
②野菜の下ごしらえ
葉野菜は水に放ってパリッとさせておく
他は、それぞれ歯ごたえが残る程度の美味しい茹で加減に茹で冷水にとります
コンソメスープ(分量外、普通にスープとして飲んで美味しいと思える濃度で)に漬けることで
下味をつけておく
③器に、食べよくきった野菜とサーモンを盛り付け
くずしたジュレとイクラをトッピング、周りにシーザードレッシングを回しかけて完成♪

20130725サーモン2

実はこれ、外食先で食べた前菜を真似て作ってみたんです。
20130725俺の

オリジナルではサーモンの刺し身を使っていましたが
より手軽に作れるよう、スモークサーモンでアレンジしてみました。

ポイントは、とにかく「野菜」。
新鮮なものを選び、それぞれの美味しい茹で加減で 茹でてくださいね。

野菜は、断面が美しく見えるものは縦にカットすると見栄えが良いです。
また、ディルなどの生ハーブをたっぷり加えると、よりレストランの味に近付くと思います






おまけ

続・同級生ズの語らい

「わ~猫ちゃん、可愛いね!」
「だろ~、ケチャ子って言うんだぜ」

20130725かい1

「オイオイ、耳ひっぱちゃダメだよ。」
「あ、そっか」
20130725かい2

「こうやって、優しくなでなですンだっ

20130725かい3
むぎゅ
「噛まれても知~らないっと」

シーン2
(いいよなぁ・・・)
20130725かい4

お友達のふさふさ頭が、羨ましくて仕方のないヨダレ王子なのでした。


また遊んでしまった




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

GO TOP