ケチャ家夏の定番『サラダ感覚☆ゴーヤとツナの梅肉和え』、山梨旅行2日目。

来月末には1歳になる、ヨダレ王子。

ヨダレの分泌量は相変わらずですが(笑)
ここ数日で一気に足腰がしっかりしてきたような気がします。

昨日なんて、私に向かって「でっでっ」と、1~2歩ですが歩けたような?
微妙だけど嬉しい~

育児って本当に苦手なんですが
こういう瞬間があるから、がんばれます


さて今日はこちら
Cpicon サラダ感覚✿ゴーヤとツナの梅肉和え by ケチャウルレシピ

この時期、冷蔵庫にゴーヤが入っていないと不安を感じるほど(笑)
ゴーヤ中毒気味な私

それでも数年前までは、たいして好きではなかったんですよ。
そんな私が、ゴーヤに目覚めたきっかけとも言えるレシピなんです
沖縄出身の友人に学んだ、ゴーヤの苦みを和らげるコツも
(今はその手順を省いてしまいますが)

20130729ゴーヤ



【コツ、ポイント】
・ゴーヤはゆですぎないこと。
・ノンオイルのツナを利用する場合は、ごま油小さじ1~2を加えてください。
・私は自家製の超~酸っぱい梅干を使っているので少なめですが、梅干量はお使いのタイプやお好みにあわせて加減してください。

「アレンジふやそう♪ゴーヤおかず」コーナーにレシピを掲載中!


加えて今日は、山梨旅行の続きも・・・

2日目。
宿を出て、桃狩りへ

めちゃくちゃ暑かったけど
「たくさんの桃が木になってる」ってだけでテンション上がります

20130730桃がなってる

そうそう私、ガリガリの桃に目がなくてですね
(バナナもキウイも、とにかく果物全般固めが好き)

この日も、
旦那に「変ったやつだな」と言われながら、
長女に「パパの採った柔らかい桃が食べたい」と言われながら
なるべくガリガリしてそうなものを選んで食べておりました

・ピンクの皮の表面に白いぷつぷつがあるもの
・枝の高い所で日光によく当たっていそうなもの
甘い桃選びのポイントなんですって

20130730桃②2

お嬢もご満悦
この後、「おなかが痛い」と、不調を訴えるほど
食べまくっていましたからね・・・親譲りの食いしん坊です。笑

途中、山梨在住の友人宅に寄り
調達してくれていた山梨の美味しい物色々を受け取ってから(ちわさん、ありがとう
ヨダレ王子を迎えに埼玉へ、そして東京の自宅へ

ヨダレ王子がおりませんでしたので、夜もぐっすり眠ることが出来
家族3人お腹いっぱい思い出いっぱいの、素敵な旅行となりました

旅行を手配してくださった、
レシピブログの担当者様
サントリーの関係者様、
本当に本当にありがとうございました!!
この場をお借りして、心よりお礼を申し上げます。

お土産にいただいた桃達
20130730桃とってきた

この中から、香りよく柔らかいものを選んで
早速フルブラを仕込んでみましたよ

20130730桃フルブラ

出来はまた後日ご紹介出来ればと



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP