豚ヒレ肉の生姜焼き セロリの葉入り辛味噌ソース

いよいよ実家生活もあと1週間。

ついこないだ、臨月のスイカ腹を抱えて、スクワットに励んでいたと思っていたのに。

東京に戻ったら、2歳と0歳と3人きり。
果たしてブログなんぞ続くのでしょうか・・・

さておき、昨夜の晩御飯メインです。

先日友達にもらった、病みつきになる美味しさのにんにく味噌
Cpicon おじちゃんの旨クサ辛味噌♪ by なつたくかあさん
と、セロリの葉と生姜を使った、身体ぽかぽか温まる豚肉料理を作ってみました。

私、セロリの葉って苦手だったんですけども
数年前、クックパッドでセロリの葉を使った佃煮を知って以来、葉っぱのとりこ
葉っぱ目当てでセロリを買うことも

そして、味噌とセロリって合うんですよね♪
適当に作った割には美味しくって、家族にも好評でした。
ただちょっと見た目が地味・・・笑

『豚ヒレ肉の生姜焼き セロリの葉っぱ入り辛味噌ソース』

P1040513_convert_201210302.jpg

【材料(2人分)】
・豚ヒレ肉 200g
・醤油、酒、生姜すりおろし、各小さじ2(下味用調味料)
・セロリの葉 2本分
・友達の辛味噌 大さじ1~
・みりん、酒 各大さじ1
・キャベツ、プチトマト(付け合わせ用)
【作り方】
①豚ヒレ肉は2cmの厚さに切り、麺棒などで叩いて半分の薄さにのばし、下味を揉みこんでおく。
(より柔らかく味がなじみやすくなります)
②セロリの葉は千切りに、辛味噌は酒とみりんで伸ばしておく。
③キャベツはレンジで加熱し、醤油少々(分量外)で下味をつけておく。プチトマトは半分にカット
④フライパンにゴマ油(分量外)を熱し、片栗粉をまぶした肉を両面焼き、一旦取り出しておきます
⑤(足りなければゴマ油を足し)セロリの葉をさっと炒め、用意していた辛味噌ダレを加え
肉を戻してからめます。
⑥キャベツをしいた皿に盛りつけて完成。
フライパンに残った味噌は、ゴムべらなどで綺麗に集め、肉にかけます。

さあ今日も一日がんばろ~
スポンサーサイト
GO TOP