週末の持ち寄りパーティー♪『真鯛の香味タルタルとアボカドの前菜』他

今週から埼玉の実家に帰省しています。
長女の幼児教室等が夏休みの為、今回は長めに2週間
その間、私も個人行動をさせてもらおうという魂胆もありまして

さて今日は、週末ケチャ家で開催した
持ち寄りパーティーの様子をご紹介したいと思います

共通の趣味(料理)を通じて知り合った友人に集まってもらったので
遠慮なくお一人一品お願いしてしまいました。

献立

・前菜 1品
・野菜中心 4品(うち2品は作り置き)
・持ち寄りの品々
・パン 
・肉料理 
・デザート  

乾杯前のテーブルです。

20130804テーブル
まんなかのふちが波打った大皿について、よく聞かれるのですが
これはバリで購入したジェンガラのものです。

現地の直売店、格安で入手できるんですよ
ただ、送料が製品代と同じくらい若しくはそれ以上かかります・・・
(私は頑張って機内持ち込みで持ち帰りました)



では、まずは作った料理からご紹介しますね。
唯一丁寧に盛り付けたのが
Cpicon 真鯛の和風香味タルタル by ケチャウルレシピ、アボカドのセルクル仕立て』

20130804⑩セルくる

ざっとレシピをご紹介すると
【材料 径40㎜牛乳パック製セルクル 5~6個分】

Cpicon 真鯛の和風香味タルタル by ケチャウルレシピ 全量
・アボカドのタルタル
 アボカド約1個分(大きめなら1/2個)に、
 レモン汁数滴と塩少々、水切りヨーグルト(サワークリームでも)小さじ1程度で味付けたもの
・葉物野菜、ハーブなど 数種類合わせて少々
・ごま油、美味しい岩塩等

【手順】
①牛乳パックをホチキス止めして作ったセルクル型に
アボカドのタルタル、魚のタルタルの順に詰め、表面に野菜を色どりよく飾って、皿に抜きます。
②ごま油、岩塩を脇に添えて完成♪

ゲストの皆さんがお料理好きであれば
各々セルクルにつめつめしながら盛り付けて、っていうのも楽しいかもしれませんね


作り置き品その①
『よもぎ麩の冷たい煮物』
大好きなブロガーさん、クマちゃんのレシピ
『お出汁がじゅわっとしみこんだ夏用涼やかおひたし』を参考にさせてもらっております

生麩、はたけしめじ、オクラ、アスパラ、フルーツトマト
紫キャベツのスプラウトをあしらいました。
20130804⑦生麩

一度作って気に入ると、何度も作ってしまう私です


作り置き品その②
『きのこのマリネ』
20130804⑧きのこ
ちょっと大盛りしすぎたかな

きのこの水分を飛ばすように強火で香ばしく焼くのがポイント、なマリネ。
最近気に入っていて、これも頻繁に作っているなぁ・・・


おつまみ系その①
Cpicon うちの夏の定番☆イカと香味野菜のサラダ by ケチャウルレシピ
20130804⑨イカ

クックパッドにアップしているレシピでは、皮を剥いたスルメイカを使ったいるんですが
その手間を省きたく、刺し身用のイカソーメンを使いました(さっと数秒湯通し)
これがまた軟らかくって、私的に大ヒット

他、写真はありませんが『ホタテと海老の生春巻き』も作りました。
タレは『Cpicon うちの『生春巻きのタレ』 by ケチャウルレシピ』で


パンは、またこちらのレシピで
Cpicon ライ麦入胡桃ドライフルーツパン*手捏HB by putimiko

20130804パン

今回、まさかの牛乳切れという事態が
→レシピの牛乳分を水で代用、
ヨダレ王子のフォローアップミルクを添付スプーン2杯追加で作ってみましたが
なかなか美味しく焼けたかな。

適度にミルクやバターが配合されているせいか、
冷めてもサクサクで美味しいんですよ


そして、お持ち寄りいただいた美味しい料理の数々・・・

Cpicon メンマじゃないけど…♪メンマ味のもやし by 澤岡誼
(あ、『生春巻き』奥にボケて写っていました。笑)
20130804⑤もやし

ポリっと美味しい豆付きの、しゃきしゃき大豆もやし
これが本当にメンマの味なんです。
大好きなラー油をたっぷりかけていただきました

お持ち寄り② 
『ムサカ』
20130804④ムサカ

ジャガイモとナス等の野菜、
ミートソースとチーズを重ね焼きしたギリシャ地方のグラタンです

ミートソースがこれまた好みの味で、伺ったところ
私のレシピ『Cpicon うちの「基本ミートソース(ボロネーゼ)」 by ケチャウルレシピ』を元に、
スパイスを色々加えて作られたとのこと

お持ち寄り③
『冷製煮豚のサラダ仕立て玉ねぎのソース』
20130804①豚肉

冷たいのに脂ぽさを感じない、柔らか~~いお肉。
炒めた玉ねぎのソースと、たっぷり添えられたルッコラ
夏らしくてお洒落、前菜的な煮豚です

お持ち寄り④
『色どり野菜のサラダ』
これに添えられているのが『Cpicon 初顔合わせ♪オリーブ&豆腐のドレッシング by 澤岡誼
20130804②サラダ

しゃきしゃきのサラダ野菜はもちろん、
このドレッシングの美味しさといったら!
ドレッシングだけでお酒が飲めそうな(またこんな表現ですみません、笑)
とにかく、塩漬オリーブが好きな方におススメです

持ち寄り⑤
Cpicon 葱たこ・レモン風味 by putimiko
20130804③

たっぷりの葱だけど、レモンが効いているから不思議と臭みゼロ
むちむちのタコも美味しかったぁ~
(タコ好きの3歳女児も喜んで食べてました

皆さん、タコを使ったおつまみに迷ったら、putimikoさんのレシピですよ。


お料理の他にも、高級ワイン持参していただいたんです

20130804⑪ワイン

あれれ、ラベルがちゃんと撮れていない・・・涙
でも、抜栓したコルクを鼻の穴に差し込んでしまいたくなるほど
高貴な香りあふれるワインでした


そしてメインには、リクエストいただいていた肉料理
『ラムのローストハニーバルサミコソース カポナータ添え』

20130804⑫ラム

今年の夏、おもてなしの度に焼きまくっております。
近所のスーパー内肉屋さんも「あ、あれですね」と、すぐに対応してくれるようになりました♪

20130804⑫ラム1
(メモ;700g、200℃で20分、放置10分~)
詳しいレシピは後日ご紹介できればと!


~メインを食べた後の間、ちょっとしたバタバタがありまして、私は子供達と席を外しています・・・

最後にデザートは、この2品

持ち寄っていただいたのが、このプリン
『バニラの香る、ふるふるミルクプリン』 (勝手に命名)
20130804⑬プリン

持参してくれたカットフルーツ、ミントをあしらってみました。
このはかない食感、アガーを使って凝固させているのだとか。
めっちゃお上品なプリン
長女に大好評だったので、ぜひ作ってみたいな。


もう1品は、タルトです。
『凛々さんのレアチーズケーキで作った、ベリーのタルト』

20130804⑭タルト

レアチーズ生地は、勇気凛々さんのレシピ
タルトは、全粒粉を配合したこちらのオリジナルです。

これも、最近のおもてなしで焼きまくっていますが 笑
今回はアクセントにラズベリーも乗せてみました


料理好きの集まりだったので、
私がキッチンで作業をすると、皆さん集まってくれたりして
洗い物も後から後から手伝ってくれたりして
食卓だけでなくキッチンの中まで賑やかなパーティー

子供達も、ケチャ子(猫です)も、いっぱい可愛がってもらい 素敵な一日となりました。




おまけ

この日、ゲスト達に囲まれて
0歳児に劣らず注目を集めていたのが、ケチャ子。

20130804りこ

ヨダレ王子や長女がそばでうるさくしても、優しく見守ってくれるんですよ



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP