週末の自宅女子会、当日ぱぱっと出来るおもてなしレシピを中心に♪ タラゴンさんの『やみつき砂肝コンフィ』ほか

実家で2週間の夏休みを過ごし、自宅に戻ってまいりました。
この夏、ばぁばの多大な協力の元、
長女は昼間限定ですがオムツをなんとか卒業することが出来たんですよ
ケチャ家にとってこの夏一番のニュースかも!!

帰宅直後早々、ちょっと早いけど両親持ち寄りで長男の誕生会をしたり
その翌日には、OL時代の同僚を招いて自宅女子会を開催したり
ワイワイやっています。


さて、今日は、この女子会で作った料理色々をご紹介しますね

献立

 ・前菜 2品
 ・サラダ系 3品
 ・おつまみ系 3品
 ・魚料理 アクアパッツァ
 ・肉料理 ローストポーク
 ・パスタ 赤エビのトマトクリームソース
 ・パン
 ・デザート 巨峰のタルト       

「女子」真っ盛りだった頃(笑)の、OL時代に知り合ったメンツが集まったので
この日は「女子ウケしそうな見た目で勝負」をテーマに用意してみました
あっ、男子も2名(夫、友達のご主人)いましたけどね。笑

乾杯前のテーブル

20130819①テーブル
ゲストが来てから、慌てて用意したので
箸置きやハーブがが無造作に転がっていますね、でなんともお恥ずかしい

中央には淡い黄色のアスターを飾りました。

20130819花
豪華な花ではないけど、親しみやすさと日もちの良さでお気に入りです。

前菜はこの2品
Cpicon かにとアボカドの前菜ベース by ケチャウルレシピに、コンソメジュレといくらを飾った添えて』
『海老の湯引き薬味おろし和え 梅ダレかけ』

20130819②いくらの前菜

前者、盛りつける際にどうしてもグラスの内側が汚れてしまうんですが
ポリ袋を絞り出し袋的に使ってみたら、大成功!!

おろし和えの方は、「分とく山」の野崎氏のレシピ本を参考に
使った海老は、アルゼンチン産の赤エビです。
これ、身が軟らかくて美味しいのに、お安いんですよね


サラダその1
『牛肉のたたき 香味野菜添え』

20130819④牛肉
これも、野崎さんのレシピ本から
(お肉は前日の残りだったりします

サラダその2
Cpicon 海老とアスパラ、生ハムのオードブル by ケチャウルレシピ

20130819⑤海老

何年か前、旦那の誕生日に思いつきで作った前菜です。
見た目よりずっと簡単なんですよ
久々に作って思うことがあったので、後日詳しくご紹介出来ればと!!

サラダその3 
Cpicon 温野菜サラダ 濃厚バルサミコソース by ケチャウルレシピ

20130819⑥温野菜サラダ

それぞれの野菜は、私が一番美味しいと思える調理法で温野菜にしてみました。
・蓮根、オクラ、南瓜→フライパンソテー
・ズッキーニ、アスパラ→少々オイルを絡め、魚焼きグリル
・ブロッコリー→塩ゆで
(何気にこだわってしまい、時間がかかってしまったのが反省点)

おつまみ、その1&2
手前『やみつき砂肝コンフィ
奥『Cpicon こんがり焼いた茸のマリネ ピクルス風味  by ケチャウルレシピ
20130819⑦砂肝
茸のマリネはワインのおつまみ用に、ヘビロテしている一品。

今回作ってみた砂肝コンフィはタラゴンさんのレシピ
めっちゃタイプでした~
多めに効かせたペッパーがいいアクセントに
ひかも「塩辛くないのに、お酒がすすむ」絶妙の塩加減なんです。
切り方も少し小さいかな?と思ったけど、この食べやすさが「箸が止まらない」流れに繋がるんですよね

週明けのママ会でも作っちゃお


おつまみその3
『紫キャベツのコールスローを巻いた、スモークサーモン』

20130819③サーモン
これも、前日の残りモノリメイクなのですが
ヒントは先日の弾丸旅行で食べた、イタリアンの前菜から
白いのはサワークリームです。


前職は休日出勤が多かったので
日曜日だったこの日も、集合時間は夕方に。
気付けば日も暮れ
白泡も空き、白ワインを注ぎ始めた頃に魚料理を
Cpicon アクアパッツァ うちの基本レシピ by ケチャウルレシピ

20130819⑧アクアパッツア
魚は、メバルとイサキ
これも見た目豪快なごちそうですが、準備(あさりの塩抜き、魚の下ごしらえ)さえ済ませておけば
10~15分で出来ますので
前日バタバタであろうと、大丈夫なパーティーメニューです。

肉料理
Cpicon ローストポーク&プチトマト サラダ仕立て by ケチャウルレシピ

20130819⑨肉
酔っ払いであったのと、夜間であったこともあり
超どアップな雑写真ですが

これも、前日塩胡椒だけしておいた肉をオーブンにつっこむだけなので
ケチャ家の楽ちんおもてなしメニュー№1でなのでした

〆のパスタ
『有頭赤エビのトマトクリーム』Cpicon
鍋用の渡り蟹で♪絶品トマトクリームパスタ by ケチャウルレシピを参考に作りました。
20130819パスタ

海老は、殻付きのまま包丁で縦にぶった切り
白ワインで蒸して、トマトソースと生クリームでソースを作ります。
有頭の海老を使うと、ぐっと味わい深くなるんですよ。


デザートには、種なし巨峰をたっぷり使ったタルトを作りましたよ。
この8月に3○歳のお祝いDAYを迎えた2人の友達がいたので
「Happy Birthday」プレート付き

20130819タルト

タルト生地には
Cpicon 季節のフルーツで♡ベイクドチーズタルト by ケチャウルレシピ
フィリングは、この夏中毒ぎみになってしまった凛々さんのレシピです




おまけ

帰宅直後に初めての高熱に見舞われたヨダレ王子。
20130819かい

熱にうなされ、抱っこ以外では寝てくれませんでした


さて、今週からまた長女の習い事がはじまります。
いつも以上に身体を気遣いながら、過ごしたいと思います。




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP