先週行われた、ヨダレ王子1歳の誕生会(お義母さん持ち寄りメニュー色々)。

ここ数日間、方々から長男を心配する声をいただきました。
本人に代わって
皆さま、本当にありがとうございます!!

お陰でさまで一昨日には熱も下がり、・・・代わりに体中に発疹が出てまいりました。
思っていた通り、「突発性発疹」というやつでしたよ
乳児期にかかる代表的な病気のひとつで、長女も同じ時期に同じような症状があったんですよね。
熱は下がったものの、発疹が出ている間は元気がないのが特徴です。

常に動いているヨダレ王子が
まるで首すわり前のような動かない赤ちゃんとなり
ほぼ一日中バウンサーで大人しくなっています・・・

まあ、いつもより手がかからない分、楽かも(←ひどい母親発言


そんなヨダレ王子でありましたが
昨日、無事に1歳を迎えることが出来ました

ひとこと言えるのは、あっという間 であったということ
2人目だから特にそう思えるのかなぁ


今日は、そんな長男の赤ちゃん用バースデーケーキと
先週末両じいじばあばが集合して開催した、バースデーパーティーの様子をご紹介したいと思います。


乾杯前のテーブル

この日の料理は、ほぼ全て
お義母さんが用意してくれたんですよ

20130822.jpg

私が作ったのは2品だけ

薬味シリーズ(分とく山の野崎さん著書より)
『牛肉たたきの薬味添え』
20130822①肉

『塩レバーの薬味ポン酢』

塩につけたレバーを沸騰したお湯に入れ、再度沸騰してから3分→蓋をして予熱で火を通します。
20130822②レバー
極上のしっとり感が、まるでレバーじゃないような
コンロのタイマーを使えば、ちょっと手の空いた時間にでも仕込めちゃう
お助けのんべえレシピなのです。

お義母さん持参①
『鶏むね肉のコーン衣あげ』

20130822③とり
フレッシュコーンが甘くて香ばしく、お肉も柔らか~でした

『ちらし寿司』
『ぬか漬け』

20130822④ぬかづけ
生のオクラを使ったぬか漬けが大人気!!

『ブリ大根』
『紫キャベツのコールスロー』
『桃のサラダ』
『ナスの味噌炒め』
『花豆の煮物』

20130822⑤他いろいろ
飴色のブリ大根は味の濃さも程良くこれも大人気
桃のサラダも最初「え~そのまま食べようよ」と思ったけど、爽やかで美味しいんですよね。
紫キャベツのコールスローは、普通のキャベツよりも固いけど
その歯ごたえがまた楽しめる感じ

あれもこれも合わせて8品
作って持ってきてくでたんですよー!!

お義母さん、お義父さん、本当にありがとうございした


本人はというと
ちょうど高熱が出た当日で、始終ぐったり
なんだかお祝いをする雰囲気ではなかったのでした

20130822かい

と、↑この日の誕生会から、もうすぐ1週間







にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


スポンサーサイト
GO TOP