電子レンジで作った『長男の1歳記念日ケーキ』、誕生日当日。

昨日に続き、長男の誕生日ネタです。

長女が1歳の時はカッテージチーズを使って、
甘さ控えめのチーズケーキを焼きましたが
ヨダレ王子の誕生日ケーキは、オーソドックスな苺のショートケーキ風に作ってみました

20130821誕生日ケーキ

生クリームのデコレーションが、ものすご~~~く苦手な私ですが
(トップのふち飾りが大小バラバラ 笑)
それっぽく作ることが出来ました。

実はこの立派なショートケーキ、ずっと気になっていたこれを使ったんです。

ピジョンさんの「1歳からのレンジでケーキセット」

20130821誕生日ケーキ4

市販のミックス粉ってあまり使わないほうなんですが
「天下のピジョンさんが作られているんだから、むしろいいんじゃない~」なんて
2人目の育児ってどうしてこんなにもラフになってしまうんでしょう

で、これすごいです。
牛乳とフルーツさえあれば作れちゃう

 
【材料】

・「1歳からのレンジでケーキセット」 1箱
・牛乳 50ml×2
・小粒の苺 適量
・数字ろうそく 1本

【手順】

①箱の説明通りにスポンジケーキを作ります。
ケーキミックスに牛乳50mlを加えて混ぜ、付属の型に流し電子レンジで加熱し
乾燥しないようにラップをかけて冷ましておきます。
②ホイップクリームも箱の説明通りに、牛乳50mlを加えホイッパーで泡立てます。
③半分にカットしたスポンジに、2のクリームと小さく切った苺をはさみ、残りのクリームを全体に塗ります。
④最後に絞り袋(これも添付されているんですよ)に入れた生クリームと
苺でデコレーションします。
数字ろうそく「1」を立てると、ぐっとそれっぽくなりますよね


 
ちなみに今回、生地とクリーム自体は旦那が全部作ってくれました。
料理が出来ないわが夫が作れるんですから、どんだけ簡単なんだっていう話しですよ

肝心のお味はといいますと…

20130821誕生日<br />ケーキ2

クリームもスポンジも甘さがかなり控えられているので
「ヘルシーなパンケーキ」といった感じ
当日食べきってしまうのであれば、レンジで蒸した系独特のパサつきもあまり感じないかもしれませんね。

そうそう、この時期だというのに、
偶然近所のスーパーで「苺」が販売されていたんです

20130821誕生日ケーキ3

しかも、国産&大きさもミニケーキにはぴったりな小粒ではないですか~っ
わたくし思わず、
「やったね~っ!!」的な意味の雄たけびをあげてしまいました。笑


誕生日当日には、旦那の帰りを待って
皆でろうそくが灯されたこのケーキを囲み
長女が「はっぴ~ば~すで~かいくゥん♪」と歌を歌って祝福~

そんな絵を期待していましたが・・・お二方のご機嫌が最悪でして

実に微妙な誕生日当日となってしまいましたが
出産した産婦人科の看護師長さんから、お手紙をいただいたりと嬉しいことも。

20130822kai2.jpg

出産当日の事やこの1年の出来事を思いだしたり
いつも私を支えてくれる、家族友人沢山の方に改めて感謝することが出来た一日でした





おまけ

一昨日の午後にはすっかりご機嫌なヨダレ王子

20130822kai.jpg

なんだかんだでやっぱり笑顔が一番、ですよね


今週末は、またまた近場での旅行を予定しています。
ブログもしばしお休みさせていただきますね、皆さまもステキな週末を



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP