先週の自宅ランチから『前菜の盛り合わせ』、『鱸のカニ包み蒸し』『鴨と桃』。

先週は予定がきっちりなうえに、
週末も山梨のステキなお宅へ一泊旅行をしてしまったので
PCを開く余裕もなく・・・ブログもだいぶ放置してしまいました。

ネタは沢山あるのですが


ちょっと久々の今日は、
先週のおもてなしランチの献立をご紹介したいと思いますね。


この日は近所の公園で出会った、長女の同級生ママが遊びにきてくれました。
結婚指輪が偶然一緒だったり、料理や食器の好みも合うんですよね
そして、お互い酒好き・・・

子供達も、思わず動画を撮ってしまったくらい
仲良く楽しそうにしてくれて、この1年間の成長を感じて嬉しくなります。


さて、献立なのですが
当日。実は長男の1歳誕生日でしたので
夕ご飯も同じメニューだったりします(笑)

なので、ランチからちょっと豪華に、またパーティーメニューの試作も兼ねて作ってみました

MENU
 ・前菜 色々盛り合わせ
 ・おつまみ2品
 ・魚料理(スズキのカニ包み蒸し サフラン風味のブールブランソース)
 ・肉料理(鴨のロースト)
 ・デザート 抹茶と小豆のチーズケーキ

乾杯前のテーブルです。

20130826①テーブル

この日の前菜は、先日の神戸ランチの影響を受けて(笑)お洒落に盛り合わせてみました。

20130826④もりあわせ

・・・の、はずが 盛り過ぎ?
それぞれが狭苦しくせめぎあっている体になってしまいまして

20130826④盛り合わせ

上から時計回りに
『スモークサーモン、紫きゃべつのコールスロー包み』
『鯵のたたき セルクル仕立て』
『茸のマリネ』
『オクラとカブ、生ハムのサラダ』



スモークサーモンの前菜は、まさに神戸のレストランでいただいたものを真似ています。
簡単なレシピですが、そのわりにおいしかったのでご紹介しますね。

『スモークサーモンと紫キャベツのコールスロー包み』

【材料 2個分】
・スモークサーモン 2枚
・紫キャベツのコールスロー 大さじ2
(千切りを塩もみして、フレンチドレッシングで和えておいたもの)
・サワークリーム、ディル 少々
【手順】
①スモークサーモンに、コールスローをのせてくるんと包む
②サワークリームとディルを乗せて完成
【コツ、ポイント】
・サーモンの塩気を考慮して、コールスローは薄味に。

20130819③サーモン

写真は、先週明けの女子会で作った時のものです。
このように皿盛りにしても可愛いかと


そして、魚料理は
『スズキのカニ包み蒸し サフラン風味のブールブランソース』

20130826⑤魚

皮と骨を取り除いたスズキの切り身に、
卵とパン粉をつなぎにしたカニ身を挟んで、白ワインで蒸してみました。
ホワイトソースベースのソースに、蒸し汁とサフランを加えて滑らかにしています、
なかなか美味しくできたので、週末の自宅飲み会でも作ってみようかな

次っ、肉料理!!
『鴨のロースト 桃添え 桃のフルブラを使ったソース』

20130826⑥肉

またまた焼き過ぎてしまいました、鴨め~
なかなか上手に焼けません。

桃との組み合わせと、ソースはやちゃmaruさんの『桃と鴨のコンフィ』
からお知恵をいただきました

フルーツと肉を一緒に食べるのって得意な方ではないのですが
これはもう、自分で作っておきながら唸ってしまう味でしたよー!!


デザートは、和なチーズケーキを
『抹茶と小豆のチーズケーキ』

20130826⑥ケーキ

甘さ控えめに、かなり適当な配合で作りました。
小さめの型で焼いた方が 高さが出て良かったかな

そしてこの日は子供達が寝た後に、ほぼ同じものを食卓に(笑)
シャンパンと、ちょっと高めのワインをあけて
旦那と共に長男の1歳誕生日を祝ったのでした




おまけ

子供達も気が合うのです
お昼御飯を食べた後も、ゲラゲラ大笑い。

20130826りこ2

にらめっこ、的な遊びなのかな。




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP