先週末の山梨旅行記♪ワイナリー巡り、感激の夕食、雨の清里。

先週末、家族で山梨へ一泊旅行をしてきました。
また山梨?!って感じなんですが(先月も受賞記念旅行で山梨へ
今回は、完全プライベートです。

向かったのは、山梨のフルーツ処に住む友人宅。
料理という共通の趣味を通して知り合った彼女は、
もちろん地元に詳しく、お酒も好き
訪れる度におススメの知る人ぞ知る系のワイナリーへ連れていってくれるんです

ちょうどお昼に到着。
ランチは、立派な古民家風の建物が印象的な「原茂ワイナリー」併設のお洒落なカフェで

白ワインと一緒にいただいたのが、こちらのプレートです。
20130828①

3種類の焼き立てパンをはじめ、新鮮な野菜はどれも歯ごたえと香りがよく
野菜を使ったおつまみ料理も美味しくて、そりゃもうワインが進む大人のランチタイム

といいたいところですが、横暴な態度のヨダレ王子と
ゆっくりランチに飽きた長女、2人にせかされてしまい・・・

外へ出てみると、見知らぬ方と仲良くなっている長女がおりました。
20130828②

葡萄までいただいてしまって・・・お邪魔してしまって、本当にすみません!!


次に向かったのは、友人が「超個性的」と言うワイナリー「シャトー・ジュン

建物の前には「ジュン」と大きく書かれた、瓶を入れる箱が山積みに
(ジュンていうお名前の方が見たら恥ずかしいだろうな)

20130828③
ラベルも素敵。
「これは!!香りと味のギャップが面白いねーっ」
一緒に試飲した旦那と思わず顔を見合わせてしまいます。
ここでも、白とロゼワインの2本を購入してしまいました


そして次。
ごくふっつーの果樹園な店構えのこちら
「若尾果樹園(マルサン葡萄酒)」

20130828④
果樹園を経営する傍ら、ワインづくりにも力を入れているのだそうです。
ずらりと並んだワインをかたっぱしから試飲させていただきました。

もう既に酔っぱらってしまい、味や香りの違いが分からなくなりつつありましたが
ここで、とっても素敵なワインに出会うことが出来たんですよ
20130828ワイン
瓶のデザインも素敵ですよね。
色がまた、白ともロゼともつかない微妙な淡いピンクがかった白
味はというと、これがまた言葉でうまく表現できないような
旦那は「チーズケーキと一緒に食後に飲んだらいいんじゃない」なんて言っておりましたが

20130828ワイン2
様々な葡萄品種を栽培されていることから
こんな希少なワインを作ることが出来るのだそうです。
(今年は300本限定とのこと)

奥の葡萄園には立派な葡萄がいっぱい
たくさんの葡萄を試食させてもらい、ご機嫌な長女。
20130828⑤りこぶどう
大好きな葡萄、シャインマスカットをはさみでバチン
わたくし、葡萄は買わなかったくせにちゃっかり「狩り」までさせていただきました。


友人宅に戻り、明るいうちからひとっ風呂入れさせてもらい
(そばを流れる小川のせせらぎが聞こえる、半露天風呂みたいな素晴らしいお風呂なんです)
堪能させてもらったのが・・・

料理上手の友人が作る夕ご飯!!
これがまた、小料理やさんさながら、次々に出てくるんですよ。

Cpicon エスニックなミニミニ春巻き by ちわここ
20130828⑥はるまき
ピリッと辛い海老ぷり春巻き、めちゃうま!!

『ミートローフ』
20130828⑥ミートローふ
実は数日前に、ミートローフでも作ろうかな~なんて考えていた矢先でした。
やわらかくって野菜たっぷり系の優しいお味
こういうの超好みなんですよね、続く料理に備えて1切れしか食べられなかったことが悔やまれます・・・


Cpicon さくさくチキン南蛮 by ちわここ
20130828⑦チキン南蛮
んもう、これは最高!!
チキンに、自分でタレとタルタルを好きなだけかけて食べるんですが
このジューシーなサクサク感、想像を遥かに超えてました。
目から鱗の一品です


これも感動的な一皿
(断っておきますが、一般のご家庭の食卓です)
20130828⑦もりあわせ
奥から
Cpicon 焼味噌きゅうり by 真さん
Cpicon 秋鮭のソテーふんわりマヨソース by ちわここ
Cpicon 【蛸ぶつ】一等好きな食い方です♪旨いよ~ by pegupepepe
Cpicon 霜降ささみの柚子明太子和え by ちわここ
Cpicon 鞍かけ豆豆腐 by ちわここ

一体何日前から準備してくれていたんだろう・・・
どれも手の込んだ品々に感激しながら、もったいないのでチョビチョビつまむ私でした。

小鉢2品
Cpicon 湯葉と三つ葉のおひたし 柚子胡椒風味 by 真さん
Cpicon 冷たい・おかず♪カニカマで☆寒天寄せ☆ by nokko.t
20130828⑦湯葉
どちらも味加減がプロ並み
ご本人が「固まらなかった~」と嘆く寒天寄せでしたが
うちの旦那は最高に旨いっと、飲み干していましたよ


ビール会社さん各社の「秋味」シリーズを堪能した後は、ワイン
ワインを飲み始める頃には、こんなおつまみも出てくるのです。
20130828⑧アボカド
Cpicon サルサでなんちゃってガスパッチョ by ちわここ
Cpicon アボカドとスモークサーモンの白和え by 真さん

どちらも白ワインにぴったり
既にお腹いっぱいなのに、すうんと入っていってしまう爽やかな味わい!!

シンプルな和皿に盛り付けられた、ピンチョス的な一皿も
2013028⑧かなっぺ

カリッとしたパン(帰って早速真似ました)に乗っているのは
Cpicon カレンズ・チーズクリーム by *さらさ*
Cpicon 茄子のふゎふゎムースと夏野菜のゼリー寄せ by ちわここと生ハム』
Cpicon じゃが芋と玉ねぎのサラダ by ちわここ
どれも1つ2つ、3つと…もうとまらない系でございました

「これでおしまいだから~」
ダメ押しのおつまみ色々
20130828⑨つまみ

Cpicon カラフルサラダ by ちわここ
Cpicon プチトマトのマリネ by ちわここ
Cpicon クリームチーズのバジル和え by ちわここ

酔っ払いの目にはどれもキラキラと輝いて見えるのでした・・・

途中、子供達を寝付かせたり、夜泣きされたり、そんなこともありましたが
多忙な中、こんなにたっくさんの美味しいお料理でもてなしてくれて
(しかもどれも変なお店よりずうっと美味しい
本っ当~~~にありがとう!!


翌日。
朝食も、「清里の地ビールレストランに備えて軽めに」なんて言っていたのに
美味しくて食べすぎてしまい

朝から満腹な体で出かけた先は、清里。
がしかし生憎の天気

それでも美味しいビアレストラン「ロック」で昼から色々な地ビールを堪能し
「萌木の村」内にある、陶器ショップで衝動買いを楽しみました。
20130828清里1

ああ~時間があればもっとゆっくり見たかった

道も数メートル先が見えないほど雲が濃くなり
しかも鳥肌がたつほどに寒いっ!!

20130828清里2
ですが、ソフトクリームは外せませんよね
長女のすごい顔。笑

今回初めて家族全員でおしかけてしまい、色々とご面倒をかけてしまいましたが
いつもと変わらず心づくしのおもてなしをしてくれた、ちわさんとパパさん
長女を可愛がってくれた、もっさんとぐっさん、しょーちゃん(あの似顔絵、送ってください!)
皆さん、楽しいひとときを本当にありがとう


「ちーたん、こーたん、凶暴な俺と遊んでくれてサンキューな。」 ヨダレ王子

20130828りこカイ2


次回は、山梨旅行の翌日。
飲兵衛ママ友との自宅飲み会の様子をご紹介したいと思います。



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP