恒例飲兵衛ママ会、8月の献立。簡単「万能梅ダレ」ほか

感覚的には、昨日山梨に行ってきたような気がするのに
もう1週間たっている・・・
なんなんでしょう、この時間感覚は。


さて、今日はその先週明けに開催した
恒例飲兵衛ママ会で作った料理色々をご紹介します

何しろ、前日山梨から帰宅したのが夕方日も暮れていた時間だったので
準備時間がなくって!!
実はわたくし慌てふためいておりました。
前夜はとりあえず作り置き系をいくつか用意し・・・

それでも当日は午前中に用事が無かったので、無事料理も完成♪

献立

・前菜 3品
・つまみ 5品
・メイン 1品
・デザート 2品 
・パン 1品

乾杯前のテーブルです。
ペーパーナプキンを、ちょっと秋っぽいデザインに
20130830①テーブル

前菜①②
Cpicon 赤パプリカのムース~トマトのソースで~ by くんすけ
『湯引き海老の薬味おろし和え』
20130830⑧パプリカ

ムースは前日作り置きです。
事前に加熱して冷凍しておいたパプリカを使って、ミキサーでががーっと

湯引き海老は、最近ハマり中でこのブログでも紹介している「分けとく山」野崎氏のレシピ本から
人が来るたびに作っています

前菜③ 『アボカドとまぐろの梅和え』
20130830⑥アボカドまぐろ

こんな梅ダレで和えただけの簡単おつまみです。

【材料】
・梅肉(甘めのものを使用) 大さじ1強
・日本酒 大さじ2
・醤油 大さじ1弱

【作り方】
電子レンジで30秒加熱し粗熱をとった日本酒に、梅肉と醤油を混ぜて完成。


つまみその①
『海老といろいろ茸のアヒージョ』
20130830⑦アヒージョ

モニターをさせていただいている、ハウス食品さんの「にんにく族 アヒージョの素」を使った
超~~簡単料理です
やっぱり海老のアヒージョは美味しいですね。
サンドイッチ用のパンを麺棒で軽くつぶし、オーブンでカリッと焼いたのに乗せて
海老好きののんべえ女子に大好評でしたよ

つまみその②
タラゴンさんのやみつき砂肝コンフィ
20130830④砂肝
先々週に続き、これで2回目でっす

つまみその③
『本ししゃもの南蛮漬け風』
20130830③ししゃもマリネ

大好きな本ししゃもが安売りの時に購入、冷凍保存しておいたものです。
多めの片栗粉をつけて揚げ焼きにし
香味野菜(山梨で購入したセロリ、長ネギ、人参、ムラサキ玉ねぎ)の千切りと
ポン酢とゴマ油、出し汁で作ったマリネ液に一晩つけました。
これは、ししゃも好きの友人と長女に好評


つまみ④
『美味しい生ハムで食べる、カブとオクラ』
20130830②生ハム

これもここ最近はまっている超シンプルな食べ方なのですが
皮をむいたカブと、湯通ししたほぼ生のオクラに、
美味しい生ハム(これはぜひケチらず)とオリーブオイルを垂らしたもの。
生ハムの塩気と、オリーブオイルのコクでいただくんですが
ワインにぴったりなのですよ

つまみ⑤
Cpicon 温野菜サラダ 濃厚バルサミコソース by ケチャウルレシピ
20130830⑤温野菜サラダ
前日、山梨で購入したソーセージを加えてみました。

友達が持参してくれた、めっちゃ美味しい白ワインと軽井沢ビールの他
今回は、3日前に仕込んだ、2種類のフルーツブランデーも参戦
『桃とソルダムのフルブラ』
『マンゴーのフルブラ』

20130830⑩フルブラ
どちらも炭酸割りで頂きました
ほの甘で軽いのに香り高いフルブラです


そして、メイン。
何にしようか、ギリギリ当日朝まで迷いに迷って、これ
『ポルチーニで作ったチキンフリカッセ』
20130830⑪肉

マッシュルームと生クリームを使う料理なのですが
これにポルチーニを加えてみたんです。
クックパッドにアップしているマイレシピの応用なのですが
ちょっと加えるだけでこの味が~ポル様サマの一品
友達にも好評だったので、今度レシピを紹介させていただきますね。


そして今回の〆は、コメですー!!
20130830⑫いくらどん
近所のスーパーで初筋子を見かけ、これは食べねばと


デザート『苺ロールと、葡萄の赤ワインスープ』
久々にロールケーキを焼いたのですが、これまた大失敗
20130830⑫デザート
そりゃもうあまりに残念なお味だったので
急きょ、冷蔵庫にあった葡萄と飲み残しワインを使い
Cpicon ベリーの赤ワインスープ仕立て by ケチャウルレシピを作ったのでした。


この日も、子供達には傍らで好き勝手遊んでいてもらい
ママ達は、また明日へのパワーチャージをさせてもらいましたよ
(みんな~ありがとう



おまけ

遊びつつ、おやつ(←おとなしくさせ剤 笑)に群がり・・・

20130830りこ
それでも夕刻になると小腹がすくのか
小さなおにぎり(カブの葉&おかかじゃこ)を仲良くぱくつく子供達。

食べ方もそれぞれの個性が



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP