おもてなしパスタランチ『海老とポルチーニのクリームパスタ』『クミンチキン』他。ヨダレ王子、同級生との語らい。

同じマンションに住んでいる友達が、最近お酒が解禁になったとのこと~
ワイン持参でヨダレ王子の同級生くんと一緒に遊びにきてくれました。

って、これ先週のことなんですけどね。笑

前々日の飲兵衛ママ会で残った材料と
冷蔵庫のありものを駆使して~のイタリアンなおもてなしランチをご紹介します。

献立
・前菜の盛り合わせ
・肉料理『クミンチキン、スペルト小麦のサラダ添え』
・パスタ『ポルチーニと海老のクリームソース』
・デザート『ピオーネの赤ワインスープ』

乾杯前のテーブル
20130902①テーブル
この日は、過去色に一目ぼれして購入した麻のランチョンマット
これ1枚だと滑って滑って大変なことになりますので、2枚重ねで使っております

そしてこちら
20130901ワイン
友達持参のワインなんですが、めちゃめちゃ可愛くないですか~?
コルクの側面、断面までハートがプリントされているのです。
サッカーのイエニスタ選手がプロデュースしているワインなのだとか
ソーヴィニヨンブラン種特有の、青林檎やシトラス系の果実が香る美味しいすっきり系白ワインでしたよ

まずはの前菜。
神戸のイタリアンでこんなのを食べて以来、私の中でブーム到来中の
『前菜の盛り合わせ』
20130902②前菜

ゲストが多いと、前菜系は大皿盛りにしてしまうんですが
2人くらいの食卓なら、こうして盛り合わせを作るのも楽しくって

上から時計まわり~最後は中央
『生のカブとオクラ、生ハム』
『スモークサーモン、紫キャベツコールスロー添え』
『牛肉のたたきとフレッシュマッシュルーム ワサビ塩で』
『海老と茸のアヒージョ ピンチョス風』

タラゴンさんのやみつき砂肝コンフィ
『海老とアボカドのスイチリマヨ和え』
20130902③前菜2

この一皿とおしゃべりと、度重なる子守りで、気付けば1時間以上たっておりました・・・

気を取り直して、メインの肉を焼きます。
今回お世話になったレシピは、ケチャ家おもてなし定番料理のひとつ
Cpicon ** クミンチキン ** by KT121

これを食べたら、市販のチキンソテーとか食べられなくなりますよ~
ってのはオーバーかもですが
それくらい美味しいんです
パンチがほどよく、大人も子供も大好きな味!!

肉だけ前日にマリネしておくのです、付け合わせは当日の朝に作り置き・・・

20130902③チキン

タイミングを見て、弱めの中火で皮がカリッとするまで焼きます。
だいたい15分前後ですかね、その間はテーブルに戻ったりノンビリ出来るので、ありがたや~

付け合わせは、中東のタブレを参考に
茹でたスペルト小麦と、紫玉ねぎ・パプリカ・ズッキーニと、パセリ・ミントを、
レモン汁とオリーブオイル塩胡椒でシンプルに味付けたもの。
これ、クミン味のチキンとすっごく合うんですよ


本来イタリアンのコース料理とは順番がめちゃくちゃですが・・・
〆のパスタはこれ
Cpicon ポルチーニとエビのクリームパスタ by ケチャウルレシピ
(前々日の飲兵衛ママ会で使ったポルチーニ、生クリームが余っていたので…)

ただでさえ美味しいポルチーニのパスタですが
海老やカニを加えると、美味しさ倍増です。
以前もブログで紹介したことがあるのですが、再び

20130902④パスタ


【コツ、ポイント】
・ポルチーニの戻し汁には砂っぽいものが混じる事があるので、沈殿した砂っぽい部分は使わないこと!!
・クリームベースのきのこ料理には、コンソメや中華スープを少々加えると旨みがぐっと増すのでおススメです。


そして、猫の爪でボロボロになったソファへ移動~
録画した半沢直樹を見ながら(笑)、デザートと桃のフルブラを。
『葡萄の赤ワインスープ バニラアイス添え』
20130902⑤デザート
飲兵衛ママ会でも作ったこのワインスープは、
Cpicon ベリーの赤ワインスープ仕立て by ケチャウルレシピ』のアレンジです


この日もゆっくりとワインを飲みながら・・・
ではなく、ときおり0歳児達の子守りをしながら・・・

チキンを食べ始めた頃にヨダレ王子が眠そうだったので、エルゴ抱っこしながら立って食べたり
こんな風にお行儀悪く食べても冷たい視線が刺さってこないのが、自宅ランチのいいところです。

ドアtoドア1分もかからない所に、楽しいご近所さんがいるのって本当にありがたいな





おまけ

恒例企画
『ヨダレ王子、同級生との語らい』

王子(黒のボーダー)「どうよ、最近。」
同級生(黄色のボーダー)「(もじもじ)ぼく、ケチャ子ちゃんのことが好きになっちゃって」
20130901かい1

黒「じゃあ、ケチャ子ちゃんに、電話しちゃえよ!えっと・・・(悪戦苦闘)」
黄「こっちの電話の方がいいんじゃないの・・・?」
20130901かい2

「ママぁ~出来ないよぅ!!」
「よぉ!!」
20130901かい3

「ケチャ子ちゃあ~ん
「って、うちの猫かよッ!!」
20130901かい4

2人とも、いつのまにかソファを自在に上り下りできるようになっておりました



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP