最近のヒット『簡単☆ししゃもと香味野菜の南蛮漬け風マリネ』、子供が好きな(?)箱入り猫。

旦那が海外出張に旅立ってから、はや5日
育児生活にどっぷりつかりながら過ごしております。

そんな生活ですが
一昨日は、飲み友達が集まって自宅酒宴を開催し、そのストレスを発散させてもらいました

その時の様子はまた改めて紹介させていただくことにしまして
今日は最近のおもてなしで作った中で、好評だった料理レシピをご紹介したいと思いますね。

Cpicon ししゃもと香味野菜の南蛮漬け風マリネ by ケチャウルレシピ

ししゃも って、けっこう好きな方が多いと思いますが
その経済的な印象から、あまりおもてなし料理には向かないのかなぁと考えておりました。

とある日、本ししゃも(一般のカラフトししゃもより、倍以上のお値段)を入手しまして
これなら、おもてなしや持ち寄りにも喜ばれそうな料理が出来るんではないかと
大好きな香味野菜を使った、和風のマリネを作ってみたんです

今回、考慮したのは次の4点

 万人ウケする南蛮風の味付けで
 極力簡単な調味料配合で(ポン酢利用)
 ししゃもの塩分を考慮した薄めのマリネ液
 子供も食べられるように、辛味は後のせの食べラーにおまかせで


料理上手グルメな友人「この香味野菜だけでも旨~っ」
好みが渋い長女「ししゃもちょうだい」連呼
他、これを食べた友人から「作ってみたい!!」という声が多く、好評でございました。
(手前味噌ですが、個人的にも大ヒット
20130908ししゃも

【材料】

・ししゃも 10匹
・薄力粉、ごま油 適量

・紫玉ねぎ 50g
・人参 20g
・セロリ 20g

◇マリネ液◇
・ポン酢 大さじ2
・出汁 大さじ2
・ごま油 小さじ1
・砂糖 小さじ1/2

・食べるラー油 たっぷり

【手順】

①紫玉ねぎは繊維に沿って薄切りに、
人参とセロリ(筋を取り除いたもの)も繊維に沿って千切りにします。
20130908①

②ししゃもは薄力粉をはたき、ごま油で揚げ焼き(というかムニエルに近い?)にします。
20130908②

③バットなどに、香味野菜の半量、焼いたししゃも、残りの野菜を重ねるようにのせ、
合わせたマリネ液をかけます。
20130908③

④冷蔵庫で、半日(一晩)から一日くらい置いてください。
⑤皿に盛り付け、好みで「ラー油(食べるラー油が断然おススメ!!)」をかけて辛味を加えると美味しいです。
20130908ししゃも2
画像は、一昨日の酒宴で作ったもの
作るたびにラー油量が増えているような・・・笑

南蛮漬けって、元々タレに鷹の爪を加えて辛味を出すんですが
それだと子供NGになってしまうので
この方法なら、老若男女大丈夫

「食べるラー油」を使うと、ニンニク等のカリカリ感がまたとってもいい感じ
この食べ方、かなりおススメです。


【コツ、ポイント】

・面倒でもししゃもをムニエルにした方が、味の馴染みがよく美味しいです。
・紫玉ねぎ(アーリーレッド)を普通の玉ねぎで代用する場合は、葱臭が強くなってしまうので水にさらすこと
・だし汁は、顆粒だしを水に溶いて使ってもOK。
 「少量だし、水でいいや~」と思いきや、水だと全く味わいが異なりますのでぜひ「出し汁」で

ししゃもや香味野菜が好きな方、ぜひお試しくださいね。




おまけ

箱に入るのが大好きなケチャ子(我が家の飼い猫その①)。
子供達がひっぱりだした、おもちゃキッチンの引き出しを発見しすかさずIN

がしかし、速攻彼らに見つかってしまい・・・
20130908りこかい
長女「見てみて~ケチャが入ってるよぉ」
ヨダレ王子「きょえ~~(うお~楽しいぜ!!)」

「ほんげっ♪(このフワフワがたまらんのよ・・・)」
20130908りこかい2

むぎゅうっとされて
20130908りこかい3

それでも逃げないケチャ子、実は子供好きだったのかな



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP