お知らせ。先週末の自宅女子会、最近ハマっていた料理の集大成?!

お知らせ、といっても私事ですが
主人の仕事の都合により、海外(ロンドン)への引っ越しが決まりました。

実は数ヶ月前から決まっていたのですが、やっとスケジュールが固まりつつあります。
今月末に夫が単身で渡英し、私達家族(猫2匹を含む)は約1カ月後をめどに。

海外赴任生活は、滅多に出来ない経験ですし
夫の仕事のスキルアップにもつながるチャンス!
とまあ本来なら、大喜びしなくてはならない所なのですが
長女3歳&ヨダレ王子1歳1カ月、まだ子供が小さいということもあり
=育児ノイローゼ決定? みたいな不安がいっぱいなのも事実なんですよね。

膨大な準備がある中、急きょ旅行を企画してしまったり
今のうちに友達に会っておきたいな、だとか…
そんなこんなで最近、毎週末家パーを開催しているような気がいたします。

先週末も、料理&酒好き仲間が集い、自宅酒宴を開催しました

今日はその時の料理色々をご紹介したいと思いますね

献立

・前菜 盛り合わせ
・和風のおつまみ 4品
・洋風のおつまみ 3品
・魚料理 1品
・肉料理 1品
・デザート 1品

女子会、ってことで
今回も見た目重視なテーブルにしてみましたよ。

20130909①テーブル

一人一皿の前菜はこちら
20130909⑦前菜
最近ハマっていた、『盛り合わせ』です。

上から時計回りに
『カブとオクラの生ハム巻き』『スモークサーモンのディル風味ポテトサラダ包み』『やみつき砂肝コンフィ』『きのこのマリネ』『フルブラフロマージュ』『海老とアボカドのちょいエスニックなやつ』

和風なおつまみその①
先月からおもてなしの機会に作りまくっている
『赤エビの薬味おろし 梅ソース』
20130909②えび
やけにピンク色なのは、大根おろしに紅芯大根という赤い大根も加えたため。
(全部この大根を使ってしまうと、物足りない辛みになってしまうので…)
近所の友達にいただいた、「ツルムラサキの花」を添えてみました

そして梅ソース、というか「梅ダレ」ですね、これは電子レンジで簡単に作れるんですよ。
 
1、酒大さじ2を小さな耐熱ボウルに入れて、600~500Wで30~40分加熱し、冷ましておく。
 2、叩いた梅干し(はちみつ梅など減塩で甘めのタイプ)2個分、醤油大さじ1を加えて完成

ちなみに「酸味の強い梅干し(実家の梅干しがこのタイプ)」を使う場合は、
はちみつを小さじ1~2加えると良いです。


和風なおつまみその②
『真鯛の刺身、しば漬けと塩コンブのソース』
20130909③真鯛
これも先々週のおもてなしで作りました。
(ソースの配合は先週のブログに記載させていただております)
その時のソースが余っておりまして(冷凍保存出来るんですよ

和風なおつまみその③
これは最近レシピを紹介させていただいております
Cpicon ししゃもと香味野菜の南蛮漬け風マリネ by ケチャウルレシピ
20130909⑦ししゃも
「食べるラー油」のトッピングがまた日に日に増えている…笑


和風その④
『牛たたきと生マッシュルームのサラダ 柚子胡椒風味』
20130909④肉
表面をさっと焼き固めたステーキ肉を冷蔵庫に一晩おき
鮮度の良いマッシュルームのスライスと交互に重ね、ソースは柚子胡椒とゴマ油ベースです。

ブログを見た友人からリクエストを頂いたので、レシピアップを考え中
ソースの配合がちょっとまだ決定しません。
お蔵入りになる前にもういちど作ってみようかと

洋風なおつまみその①
Cpicon 海老とアスパラ、生ハムのオードブル by ケチャウルレシピ
20130909⑤えびの
数年前からクックパッドにアップしているレシピなのですが
写真を撮り直したかったのと、その手順にも見直したい点がいくつかありまして
こちらもまた改めて紹介させていただこうかと!!


洋風その②
タラゴンさんのレシピを参考に作った
『きのこの食感が楽しい、フルブラのパテドカンパーニュ』
20130909⑥
こちらも、前々回のブログでレシピを紹介させていただいております。
すっかり手作りのパテカンに開眼してしまった私
なんでしょう~ケーキを焼く感覚にも似て楽しいんですよね。
しかも市販品よりずっと美味しい、好みの味なんです。

この他『ツブ貝とマッシュルームのアヒージョ』も作りましたよ。

前菜をほぼ制覇してきたころを見計らい、魚料理へとりかかります。

今回も、先々週のおもてなしと同様(←メニュー考えろっ!!笑)
『真鯛のカニ包み蒸し サフランソース』
20130909⑧魚

実はこれ、ソースは小鍋で仕上げるのですが、
魚本体と付け合わせの『アスパラのバター蒸し』は、電子レンジで作っているんですよ

 切ったアスパラを耐熱皿に入れ、バターをのせてレンジでチン
 →時間を短めに余熱で火を通すイメージで
 塩コショウで味つけて完成~


肉料理。
ブログを見てくれている友人達、「あのラムが食べたい」と
Cpicon 塊で焼くローストラム バルサミコソース  by ケチャウルレシピ
20130909⑨肉

けっこう酔った状態でキッチンに立っていましたが
この日もばっちりな焼き具合でした

日も暮れて、最後はこれ
のん兵衛仕様の(笑)チーズケーキです。

『チェリーのチーズケーキ フルブラ入りチェリーソース
20130909⑩チーズケーキ

チェリーのライトシロップ漬けを使ったのです
生地とソースには、同じチェリーで仕込んだフルブラを多めに加えて
自画自賛ですが、これすごく美味しかった。

気付いたら、またかなりのお酒が空いておりました
来月また集まろうね!!




おまけ

この日の子供達。

「長女が産まれた頃も、こうやって遊んだよね」
20130912りこかい
赤ちゃん大好きな友人、あやしも本当に上手
ヨダレ王子は始終ご機嫌です。

長女は、お髭シールを(子供チャレンジの付録)
20130912りこかい2
周りの大人が笑ってくれるのが嬉しいらしく
ずっとこれを顔に貼っていましたよ・・・

さて、今日は帰国早々の旦那に、子供達を預け
友達とランチ(ビアホールですが)に行ってきます!!


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


スポンサーサイト
GO TOP