『甘栗とバニラのフルブラ』、秋のフルーツブランデーイベント@表参道

一昨日、子供たちを実家の母に託して、表参道へ行って参りました。
向かった先は、葡萄とお肉のビストロ ヴァンブリュレ
サントリー×レシピブログさんの、秋のフルーツブランデーイベントに出席させていただいたのです

20130911①1

ワタクシ、いちおう前回コンテストのグランプリ受賞者としてその場にいたのですけど

TV出演やレシピ本の出版もされている、
2人のカリスマブロガー、勇気凛りんさんあこさんと共に(ああ恐れ多いっ!!)
30名のブロガーさんの前で、トークセッションに参加させていただいたり・・・いやはや全身冷や汗ものです。

店内のカウンターに置かれた、数々のフルブラ瓶

20130911③瓶

そしてまずは『りんごのフルブラ』で乾杯です
20130911②りんごフルブラ

ふわっとりんごが香って、しかも甘すぎず、美味し~っ
今年の春にフルブラデビューをした為
これからが旬の「りんご」を使ったフルーツブランデー、実は初めて飲みました。

凛りんさんによると、焼きりんごで作っても美味しいそうで
早速帰り道のスーパーでりんごをひとつ購入してしまいましたよ

こちらは、前菜
20130911⑤
奥から
『キャロットラペ』
ビーツで色どりを、オレンジとハーブで香りをつけた爽やかなお味♪
『パテドカンパーニュ ブランデーのジュレ』
『フルブラフロマージュ』

手前が、フルブラに漬けたキウイとパイナップルで作ったセミドライフルーツを、
クリームチーズに混ぜたという、YUKIさんのレシピ
このフロマージュ、自宅女子会での評判も良く
私もよく作っておりますが、やはりレストランのそれは見目麗しゅうございます

各種フルブラを使ったカクテルも 全て飲み放題!!
20130911④いろいろフルブラ
私がいただいたのは『ライチミルク』『早摘みミカン』『アップルジンジャー』『ラズベリーティー』
どれも格別でした

メインは、『葡萄牛のロースト』
20130911⑥牛肉
(食べかけ画像
赤身なのにヒレ肉のようなやわらかさ。
付け合わせのポテトも相変わらず美味しかったな


デザートは、『フルブラオレンジソースのブランマンジェ』
20130911⑦デザート
甘い物が大好きなわけではありませんが、
ソースが甘酸っぱくて最高!!これ、一番好きでしたーっ


それにしても元来、ひどいあがり症の私。
幼いころはピアノ発表会でペダルを踏めないくらい足が震えたり、
大学受験中、手が震えて字がかけないなど そのネタは尽きないのですが(笑)
この日も2度目だというのに、やはり足がぷるぷる震えてしまいました~

ああ情けない・・・

それでも、ほんのりと酔いが回った頃には
出席されているブロガーさん達、凛りんさんやあこさん、司会の立原瑞穂さん とのおしゃべりに花が咲き
美味しいお料理をお腹いっぱいいただいて これまた幸せな時間を過ごさせていただきましたから

ブロガーの皆さま、サントリー、アイランドの関係者の皆さま
今回もまた本当にありがとうございました!!

何より、今回大感激だったのが
凛りんさんとあこさんから、数々の希少なフルブラネタを聞けたこと!!
お話を参考に、帰宅後早速仕込んだフルブラがこちらです




『甘栗とバニラのフルブラ』

20130911くり1

【分量(作りやすい量)】・サントリーブランデーVO 60㏄
・甘栗 70g
・バニラビーンズ 1/2本

【手順】
①清潔なゴムパッキン付きの密閉瓶(WECKの小瓶を使用)に
甘栗、さやに切り込みを入れたバニラビーンズを加え、一晩~3日置きます。


漬けて数時間後、蓋をあけるといい香りがしてまいります~
これをアレで割って飲んだり
これでアレを作ってみたいなぁと・・・今からワクワクなのでした




おまけ

大人しく昼寝していたかと思っていたら、洗面所にあったはずの桶が・・・
「なぜここに~~?!」
20130911かい1

昼寝中のヨダレ王子の顔の上・・・

「あたしがやったの
20130911りこ
カメラを向けると自慢げにポーズをとる長女なのでした。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP