fc2ブログ

つくれぽ100人に感謝♪『プリプリ!海老ワンタン』、素敵なご近所さん宅でのランチ!!

休日だというのに、昨日は台風接近中で一日中怪しい空

2週間後に渡英を控えた旦那は
引っ越し用の段ボールへ詰め詰め作業にとりかかっています。

私も早めに送っておきたい荷物を仕分けしなければ・・・!!
(船便は到着まで1カ月程度かかるそうなのです)

さて、今日は
先週同じマンションに住むご近所さん宅でいただいた美味しいパスタランチと
それと関連性ゼロではございますが
先日クックパッドで100名の皆さまからつくれぽをいただいた、海老を使った激旨の一品をご紹介したいと思います。


まずはこちら
Cpicon プリプリ!海老ワンタン by ケチャウルレシピ

わたくし、子供の頃から猛烈に海老が好きでして。
いっときに比べると、落ち着いてはおりますが
今でも、冷蔵庫(冷凍庫)には海老が入っていないと不安になってしまうほど

そんな海老好きの私が
「肉」よりも、「皮」よりも、この「海老」を主役にしたい~!!
そんな想いでたどり着いたのが、この『海老ワンタン』なのです。

ワンタン、といえば皮のとろっとした食感を楽しむ食べ物ですが
これはそうではなくて、皮が極薄の海老水餃子といった感じ

「ワンタンなんて、包み方がわからない」
友達の間でもそんな声をよく聞きますが
皮をきゅっとつまむだけ、至ってラフな包み方なので
餃子よりも簡単だと思うのです

そして、この手作りならではの贅沢な「海老ぷり感」
スープに入れてももちろん美味しいし、
葱をたっぷり入れた「ねぎだく醤油」につけながらいただくのもまたおススメです!!

20130914海老ワンタン


【コツ、ポイント】
・海老の下処理はきちんと
・海老は包丁で切らず、手でつぶした方が身がやわらかくプリっとした食感になります
・ゆでるとそれなりに見えるので包み方はアバウトでOK。
・包み終えた状態で冷凍可能です。

ぷりぷりの海老が大好きな方、
自宅キッチンでワンタンがお初な方も、ぜひぜひ~




さて、先週木曜日のこと。
同じマンションの上の階に住む、素敵なご近所さんのお宅で
美味しいパスタランチを頂いてきました

いつお邪魔しても、モデルルームのような美しいリビング・・・の中央に、ベビーサークルとおもちゃが!!
自分と同級生のおともだちがいることもあって
ヨダレ王子は目新しいものに囲まれて始終大興奮でしたよ。

素敵なテーブル
20130914①てーぶる

に、素敵な2段皿
20130914④おつまみ

クリームチーズを巻いて、ディルをあしらったものと
オリーブのオイル漬け
(どちらも美味しすぎて、後で余ったものを器ごとお持ち帰りさせていただきました

前菜
20130914②前菜
「うわぁっ!!これ見たことある!!」
以前、私がブログで紹介していたものを披露してくれたんです

パスタ
『カニ缶を使った、トマトクリームソース』
20130914③パスタ
「ああっ!!これもっ!!」
以前我が家で出して、気に入ってもらい、ソースを伝授したパスタだったんですよ。
こうしてまたそのご家庭の味にしてもらえるなんて。
すっごく嬉しい

スープ
『枝豆の冷たいスープ』
20130914⑤スープ
枝豆の甘みがいかされた、ちょっぴりペッパーの効いたお味
真ん中にひとつぶあしらわれたお豆に、センスを感じます~!

ちなみに今回、私が持参したワインがこれ
20130914⑦ワイン
山梨の友達イチオシのワイナリー、シャトージュンで造られたワインです。

美術が大好きな友達に、このデザインが大好評でした(よかったぁ
お味もまたばっちり!!

デザート
『レアチーズケーキ ブルーベリーソース』
20130914⑥デザート
レモンの酸味が効いた、爽やかな美味しさです

このデザートを持参して、今度は下階の我が家へ移動~
半沢直樹を観賞しながらコーヒーをいただきました。

ヨダレ王子、興奮気味で一睡もしてくれず大変でしたが
楽しく美味しいひとときでしたよ~ありがとう

ご近所万歳



おまけ

ヨダレ王子、同級生との語らい。

同級生(青)「今日は我が家へようこそ!」
ヨダレ(赤)「(きょろきょろ)おまえんち、ほんと綺麗だな。」
20130914かい1

ヨダレ「おおお、このソファ!!(質感に感動して涙目に)」
同級生「何?」
20130914かい2

ヨダレ「うちのボロボロソファと取り替えてくれよぉ~っ!!」
同級生「落ち着いて・・・」
20130914かい3

今回は親の声を代弁させてもらいました



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


スポンサーサイト



GO TOP