ケチャ家の定番お土産ケーキ『ラム酒フルーツぎっしりのスパイスケーキ』、おままごとの相手をする猫

昨日は、旦那と共に
「海外赴任前生活セミナー」
と称するものに参加してまいりました。

9~15時まで 途中、昼休憩でお弁当付き
(おべんとー要らないからせめて外ランチで気分転換したい・・・
「私、絶対寝ちゃうよ~」と宣言しておりましたが

それがどっこい興味深い話が多くてですね
講師の方のお話がまた面白くって、
思わず声をあげて笑ってしまったり(隣のご婦人は涙を流して笑っていました
内容どうこうより、少なからず不安を軽減することの出来たセミナーでした。

その後は、国際免許の取得をしに行ったり
そしたらば、免許の失効が1年後ということが判明し
慌てて免許更新講座を受講したり
(白目をむいて睡眠大魔王と格闘しましたが)

とにかく、充実した一日となりました。
子供達を預かってくれた、義理の両親に大感謝です


さて、今日は先週末に友達と会う機会がありまして
お土産用に焼いたケーキのレシピをご紹介させていただきます

『ラム酒漬けドライフルーツぎっしり☆スパイスフルーツケーキ』

予め断っておきますが、ちょっとマニアックなケーキ。
お酒好きな方、ドライフルーツ好きな方にはきっと気に入っていただけるかと

昔からドライフルーツを使ったパンやお菓子を作るのが好きな私。
少しづつ余るドライフルーツを、継ぎ足し継ぎ足し大きな瓶に入れラム酒に漬けておくんです

20130918①ふるーつ

で、瓶が一杯になった頃にこれを使って、
スパイス入りのフルーツケーキを焼くんですよ。

学生時代にイタリア旅行先で食べた、めちゃ甘のフルーツケーキ
激甘スウィーツが苦手な私がハマってしまったのが、スパイス入りのタイプだったんですよね。

ラム酒漬けのフルーツとクルミをこれでもかというくらいたっぷり
甘く香るスパイスで、飽きのこない味わいを
目指しています。
かなり日もちするので、これからの季節プレゼントにもぴったりの焼き菓子ですよ

20130918ケーキ

【分量】

・無塩バター 200g
・砂糖 160g(半分に分けて使います)
・卵 4個(室温にもどしておく、卵白と卵黄に分けて使用)

◇粉類◇
・薄力粉 220g
・アーモンドパウダー 60g
・ベーキングパウダー 小さじ1

◇スパイス◇
・シナモン 小さじ1
・ナツメグ、クローブ、カルダモン 各小さじ1/2

・フルーツのラム酒漬け 500~600g
・くるみ 60g

【手順】

下準備
粉類を合わせて2回ほどふるいます。くるみはカラ炒りして粗く刻んでおきます。

生地作り
室温に戻したバターに砂糖(画像はきび砂糖使用)の半量を加え、
白っぽく空気を含ませるようにホイッパーで混ぜます。
20130918②バター

使用するスパイス類
20130918④ほいっぷ
上から、「ナツメグ」「クローブ」「カルダモン」「シナモン」。
これをホイップしたバターに加えます。

さらに卵黄を1つづつ加えて・・・
20130918⑤卵
その都度ホイッパーでよく混ぜ合わせます。

メレンゲ
卵白を電動ミキサーで泡立て、ある程度泡立ったら残りの砂糖全量を加え、しっかりとしたメレンゲを作ります。
20130918④

生地を合わせていきます
卵白の1/3を、③の生地(スパイスと卵黄を混ぜ込んだホイップバター)に加えてざっと混ぜ→
20130918⑥混ぜる

次に粉類の1/3量をふるい入れ、ゴムべらでさっくり混ぜ合わせ→
20130918⑥混ぜる2

さらに残った卵白の半分量を加え、さっくりと混ぜます。
20130918⑧混ぜ3

同様に
→粉の残り半量
→卵白残り全部
→粉残り全部、
繰り返して

最後に、くるみとラム酒漬けフルーツを混ぜ込んだら生地の完成です。
20130918⑦混ぜ


オーブンシートを敷きこんだ型に生地を流して真ん中をくぼませ、
20130918⑦焼く前
170℃に熱したオーブンで30分→160℃に下げて30分焼きます。
焼きあがり直前に、竹串を刺して生地がついてこなければ完成

粗熱が取れたら型から取り出して冷まします。
20130918⑧
お好みで、焼き上がり直後に表面からブランデー大匙1~2をはけでしみこませてもGOOD

この類のケーキに共通することですが
焼いてすぐよりも、2~3日経ったほうが美味しいです。

スパイスは、シナモンをたっぷり入れるのが基本
それに、クローブやナツメグ、カルダモン等、お菓子に合うスパイスを配合してみました。
この配合が、毎度適当すぎて。
何年も焼いているのに、なかなかレシピ化出来なかった所以であります

そんなに揃えるのが面倒!!
という方は、シナモンさえあれば、
あとはナツメグだとか、あるものだけでよろしいかと。

切った状態でラップで包み、冷凍保存も大丈夫。

・・・キッチンにあともう1瓶あるので、私もまた作ろう!!




おまけ

ケチャ子の定位置でおままごとをする長女。

20130918りこ1
「ケチャ、ちゃんとご飯たべないと大きくなれないのよ」
「ほら~もう!ちゃんと座っててよぉ」

どこかで聞いたことのあるセリフ(笑)

迷惑そうな顔をしながらも、遊びに付き合ってくれるかのようなケチャ子なのでした


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP