ブログ再開☆話題入り『飲兵衛のチーズケーキ』、上階の素敵なお宅でホームパーティー♪

ハワイから帰国しました~~

一週間前に。笑

帰国の翌日から、旦那の引っ越し作業が入りまして
私としては、1~2か月後までに現地に送っておきたいものを仕分けしたり
同時にいろいろな手続きやら、旦那ありきの時期に済ませておきたい事柄もろもろ

PCに向かう時間がほとんど取れないほど、濃い一週間だったのでした。


さて、ブログ再開第一号の今日は、
最近クックパッドさんの方で話題入りをさせていただきましたチーズケーキのレシピと
上階に住むご近所さんとの壮行会?!ホームパーティーの様子を、簡単にご紹介させていただきますね。


ケーキ作りが苦手な私ですが
生地を流して焼くだけという、簡単さとその美味しさで
チーズケーキ作りに目がないんですよ。

いちおう、私的に好みの基本配合があるのですが
それを元に色々アレンジをして楽しんでおります。

今日ご紹介するのは、
フルブラのコンテストでグランプリをいただいたチーズケーキの元になったレシピ
飲兵衛が集まる会の〆に、よく作るんですよ

Cpicon ラム酒たっぷり♡飲兵衛のチーズケーキ by ケチャウルレシピ

タイトル通り、お子さんNGの大人味。

ラム酒漬けのレーズンとココア入りのほろ苦いボトム、
濃厚な味かと思いきや、スフレタイプなのでちょうどいい。

飲兵衛の方はもちろん
甘い物が苦手な方(実は私も。作るのは好きなのですが)も、楽しんでいただけるはず?!

20131001ケーキ
(↑昔の写真なので、撮り直したいな




帰国後早々に、ドタバタと引っ越し第1便の作業を終えまして
ほっと一息ついた週末。

上階に住むご近所さん宅でのホームパーティに招かれ
家族ぐるみでステキなおもてなしをしていただきました

乾杯前のテーブル
20131001①テーブル

この写真ではよく分かりませんが
食器は、ひとりずつ春夏秋冬で揃えたんですって!!
レザーのランチョンマットとかステキですよね

乾杯は、「行ってらっしゃ~い」で。笑

超絶美しい奥さまが用意してくれた前菜類
『やみつき砂肝コンフィ』
『プチトマトのカプレーゼ風(勝手に命名)』

20131001②こんふぃ

お洒落な2段皿に盛られたのが
『オリーブのハーブオイルマリネ』
『スモークサーモンとディルチーズのくるっとしたもの(勝手に命名)』

20131001④二段のやつ

この2つは、以前もいただいて簡単&美味しかったので
家でも真似しているんですよ

色どりも綺麗、美術が大好きという彼女のセンスの良さが光る
『オクラとラディッシュのチコリボート』
20131001③チコリ

生のオクラと、チコリのほろ苦さがぴったんこ
これもまた気に入ってしまい
2日後の自宅飲み会で真似した一品を作ってしまいました。

私も3品ほど持参させてただきまして
持参その① 『真鯛のしば漬けソース』
20131001⑤まだい
【メモ】
しば漬け50g、塩コンブ8g、ごま油とオリーブオイル半分づつ足して大さじ1、醤油小さじ1強
白ごまと青葱を適量


持参その② 『栗と茸入りパテドカンパーニュ』
20131001⑥くりてりーぬ

タラゴンさんが、栗入りで作っていたのがすっごく美味しそうだったので
今回は栗入りです。
お皿は、山梨の友達に頂いた、葡萄の木製


持参その③『Cpicon グリークサラダ 我が家風 by ケチャウルレシピ
20131001⑦ぐりーく
冒頭のカプレーゼとかぶってしまった・・・

パスタは、私のレシピで作ってくれたんですよ。
Cpicon ポルチーニとエビのクリームパスタ by ケチャウルレシピ
20131001⑧パスタ

ちょうど、ヨダレ王子と同級生くんが
お昼寝突入モードで、ぶーぶー言い始めていたタイミング・・・
さりげなくご主人が背ワタをとってくださったりと、合作?!

カマンベールチーズと、ラム酒漬けドライフルーツを使った
美味しい一品もあったのですが・・・写真が・・・笑

メインの肉料理が、
『ローストビーフ』
20131001肉


ご覧ください、このロゼ色!!絶妙な火の通り具合に
別添えの玉ねぎと粒マスタードソースが、また美味しくって

気付けば、大人4人でそこそこの本数をあけてしまい
すっかり日も暮れておりました・・・

ちゃっかり子供達の夕ご飯までいただいてしまい
「もう子供達お風呂に入れる時間だからー!!」
と、散らかし放題のまま下階の我が家へ

夫婦共に意識が薄れる中、子供達と入浴→寝付かせて気付けば朝~

でもでも、
一緒に料理をさせてもらったり
長女と一緒にバカみたいに騒いだり、楽しかったぁ!!

ご近所さん万歳~




おまけ

魔法のランプを彷彿される加湿器にドはまりな長女でした。
「出た出た」の歌を歌い踊って・・・お付きいくださってありがとうございます

20131001りこ

そんな楽しいご主人が、ケルヒャーを使いピカピカにメンテされているベランダ
土足OKならぬ、素足OKなんですよ

20131001りこ3

同級生2人も嬉しそうにはいずりまわっておりました

さて、わが旦那もこの週明けに渡英しまして
私自身も日本にいられるのが、いよいよ残すところあと約1カ月。

どうなることやら



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP