余ったステーキ肉で♪『牛肉と生マッシュルーム、香味野菜のサラダ 柚子胡椒ドレッシング』

昨日は、ヨダレ王子に深夜3時に夜泣きで起こされ
さらに滅多に夜泣きをしない長女にも夜泣きをされ
休む暇なく朝を迎えました・・・ぐったり

それもそのはず、姉弟で鼻風邪をひいてしまったようなんです。
熱はないので、すぐに耳鼻科へ

10月に入りましたが、しばらくはおかしな天気が続くようです、
皆さんもお身体に気をつけて!!


さて、今日ご紹介するレシピはこちら
『牛肉のたたきと生マッシュルーム、香味野菜のサラダ 柚子胡椒ドレッシング』

手頃な値段で、美味しいステーキ肉が売っている近所の某スーパー
何故か3枚入っていることが多くて。
うちの長女は肉が苦手で、ひき肉料理ならやっと食べてくれる程度
いつも1枚余ってしまうんです

とはいえ、面倒くさいのでこの3枚を一度に焼き、
翌日余った1枚でカルパッチョやサラダに仕立てることが多く
リメイク料理として楽しんでおります。

これは最近のおもてなしで、思いつきで作ってみたもの
香味野菜と新鮮なサクサクの生マッシュルームと一緒に
柚子胡椒が効いたドレッシングでいただきます

元々辛い物が好きなので、ちょっと辛めになっていますが
なんとかドレッシングの配合が出来ました

20131003肉

【材料】

・牛ステーキ肉 ヒレやランプなど、冷めても脂身が気にならない部位 1枚
・マッシュルーム 鮮度の良いもの 1~2個
・薬味野菜 適量
 (茗荷、小葱、大葉、生姜、貝割れをそれぞれ刻んで水に放ち、よく水を切ったもの)
・塩、胡椒 適量

ドレッシング
・ごま油 大さじ1
・柚子胡椒 小さじ1/2~1 
・砂糖、ポン酢しょうゆ 各小さじ1

【手順】

①牛肉は、焼く直前に塩胡椒して、強火で好みの加減に焼きます。
(直後、ホイルに包んで温かい場所に15~30分放置しておき、粗熱が取れてから冷蔵庫に入れておきます)
②牛肉を冷蔵庫から取り出して、斜めに削ぎ切りします。
(斜めに切ると表面積が増えて、見た目が良いです)
③皿に、薬味野菜をのせ、牛肉とスライスしたマッシュルームを交互にのせます。
④食べる直前に合わせたドレッシングをかけて完成

20131003肉2

【コツ、ポイント】
・新鮮なマッシュルームを使用すること
 新鮮なものは、少し触れると、明らかに固くしまっています。
・牛肉を鶏肉に代えて作っても、美味しいですよ



GO TOP