先週明け開催☆定例飲兵衛ママ会『ローストポークプチトマトソース』他、定番料理色々。肩車2連発。

週末は、両親に子供達を預け
大人だけで(これがまた貴重)自宅飲み会をしたり
季節の荷物整理、掃除etc.
子供達がいるのといないのとでは、はかどり方が違います。

でも、主人がいないとやはり困ってしまうことも

・・・一昨日の夜、誤ってディスポーザーにピーラーを流してしまい
案の定、その刃が挟まって使いものにならなくなってしまいました

ぶ厚い引き渡し書類の中から、ディスポーザーの取り扱い説明書を引っ張り出してみると
復旧には「ハンドル」なる添付部品が必要とのこと
しかしどこを探しても出てこないのですよ
メーカーに問い合わせてみると「添付されているはずですから、よく見てください」の一点張り

うちに無いんだから・・・とダメもとで上階のご近所さんに助けを求めてみましたら
ぬあんと、例の「ハンドル」があるというではありませんか!!
さすがご主人、素晴らしい~

お陰さまで無事、挟まった刃を取り除くことが出来ました。
ご近所さまさまです。
ううう~~本当にありがとうございました



さて、今日は先週明けに開催した
定例の飲兵衛ママ会の様子をご紹介したいと思います。

とある日偶然集まってみたら、酒好きと判明
月1で集まっては育児ストレスを発散させてもらっています

献立
・前菜 2品
・サラダ、おつまみ 6品
・スープ 
・魚&肉料理
・パスタ
・パン
・デザート
201301105①テーブル
またまた白山陶器のショップ限定プレートが登場

前菜
その①『レモン昆布〆ホタテに、しらす三つ葉塩コンブのっけ』
その② 『北海タコの湯引き しば漬けペースト添え』
20131105③たこ
水タコの刺し身って、
「どこまで噛めばいいんじゃい」正直あまり好きではなかったんですが
さっと表面の身が縮む程度に湯引きしてみましたら
その甘さと、歯ごたえの良さにハマってしまい・・・これ、最近のおもてなしで頻繁に作っています

先だってビールで乾杯してしまったのですが
この日、友達が持参してくれたスパークリングが私のめっちゃ好みなお味

20131105乾杯
コクのある辛口といった味わい、これはお値段以上かと!!

サラダ
ハワイで散々食べてきた
『シーザーサラダ』

20131105②サラダ
今回は、お馴染みのロメインレタスに
「レッドオーク」という、ほんのりナッツ香が楽しめます~という葉物も追加
塊のパルミジャーノを、大根おろしで(笑)たっぷりおろしてトッピングします。

おつまみもいくつか用意しまして

まずは、前回ご紹介した
『牛肉とマッシュルーム、薬味野菜の 柚子胡椒ドレッシング』
20131003肉2

『水ナスとミョウガの浅漬け風サラダ』
20131105④なす
ナスって、夏よりも秋の今頃のものが、身がしまっていて美味しいと思うのです

Cpicon 砂肝の辛味あえ by ケチャウルレシピ
20131105⑤すなぎも
今回、当日朝に作ったのですが
これはやっぱり前日仕込みがベストかな。

タラゴンさんのパテカンアレンジ
『栗と茸入りパテドカンパーニュ』
20131105⑥くりのパテ
肉率、減り続けております・・・笑

同じく栗で、スープを作りました。
この日もけっこう暑かったので、冷製で
20131105⑥クリのスープ
見た目なんて地味なんでしょう・・・

いわゆる、ビシソワーズ的な一品ですが
作り方も簡単
ジャガイモを、茹でてくりぬいた栗身に代えて作り、コンソメで煮込み
ミルクを加えてブレンダーで滑らかにしたものです。

魚料理は、ケチャ家の超定番
Cpicon アクアパッツァ うちの基本レシピ by ケチャウルレシピ
20131105⑦アクアパッツア

魚は、鱸の切り身を使って
オリーブは種なしのストックが無かったので、種有りから実を削いで使いました。
パスタは、コンキリエとカサレッチ(フッジリの一種)を

肉料理
Cpicon ローストポーク&プチトマト サラダ仕立て by ケチャウルレシピ
20131105⑧ぽーく
焼き加減、ばっちりでした
これも、オーブンひとつで出来る、めちゃ簡単旨レシピ
おもてなし料理の定番です。

【コツ、ポイント】
・肉の大きさ形によって焼き時間を調整してください。
・焼いた直後、粗熱が取れるまでしばらく放置すると、切った直後の肉汁流出を防ぐことが出来ます。
・ヒレやもも肉より適度な脂の「肩ロース」がおススメ

20131105⑧ポーク2
テーブルの上でサーブし、各々のプレートへ盛り付け
加熱したプチトマトの旨みが、ソースにいい味を与えてくれるのです

今回、こんなおつまみも追加してみました
先日ご近所さんとのホームパーティーでいただいた一品なのです
20131105⑨チーズ
カマンベールに1cm程度十字に切り込みを入れ
ラム酒漬けのフルーツを、ラム酒ごとぶっかけてトースターで5分・・・

焦げました 

パスタも、ご近所パーチーとおんなじ。笑
Cpicon ポルチーニとエビのクリームパスタ by ケチャウルレシピ
20131105⑩パスタ

デザートのチーズケーキです
20131105チーズケーキ

これまた笑ってしまうくらい見た目が地味ですが
栗感いっぱいに、とっても美味しく作ることができました。

今度ブログで紹介させていただきますね

この楽しいママ会も、あと残すところ1回の予定
寂しいなぁ・・・




おまけ

今日は長くなってしまったので、余力がございません。笑

ハワイ旅行記はお休み
代わりに、ハワイでの肩車を2連発

20131105りこかい2 20131105りこかい1

また一週間がんばれますようにっ



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

GO TOP