料理と酒を愛する友達との自宅酒宴、前菜編。ワイルドなミカンの食べ方。

主人の単身渡英後、
徐々に引っ越しに備えて荷物整理をしながら
慌てて英会話をかじってみたり、
とにかく友達に会ったり、残り少ない日本生活を楽しんでおります

一昨日は、子供達が寝付いた後、
上階に住むご夫婦と気付けば深夜までワインを飲んでしまったり(ご近所最高!!)
昨夜は、元同僚と飲みに出かけたり

と、ネタはいっぱいあるのですが、
そんなこんなでなかなかブログ更新する時間が作れず・・・といった感じです。


さて、今日は先週末のこと
料理と酒を愛するメンツが集まりまして、自宅酒宴を開催させていただきました

このメンバーで集まる機会も、
おそらくこの先しばらくないであろうと
そんなことを考えるだけで、「うぅ」妙な思いがこみあげてしまったり・・・

でもとにかく、美味しい料理と酒さえあればッ!!

乾杯前のテーブルです。
20131109①テーブル

皆「やっぱり手酌だよねーっ」と、それぞれ好みのビールをグラスに注いで

前菜その①
Cpicon かにとアボカドの前菜ベース by ケチャウルレシピに自家製のいくら醤油漬け
『栗の冷たいスープ』
20131109②いくら
生の筋子から漬けた、いくらって美味しいですよね。
栗のスープは、先日の飲兵衛ママ会で作り、小分け冷凍しておいたものです。

今回はビールの消費量が多いことを予想して
めずらしくエスニックな一品も
『四角豆と海老、パクチーのサラダ』
20131109③■豆
珍しく近所のスーパーで「四角豆」を見つけたので

この野菜、歯ごたえとほんのり苦みがあって美味しいんですよね。
さっと茹でまして、ナンプラーとレモン汁ベースのドレッシングで
海老とパクチーと共に和えてみました

Cpicon ズッキーニと茄子のアンチョビバルサミコ酢 by putimiko
20131109⑥マリネ
わけありのアンチョビで作りましたけれど
やっぱりおいしい~mikoちゃんのこれ

おなじみ牛肉の冷しゃぶサラダですが、ちょっと秋っぽく作ってみました
『エリンギくるっと牛しゃぶシャキシャキサラダ』
20131109⑦牛肉の
魚焼きグリルで香ばしく焼いたエリンギの歯ごたえと、
薬味のシャキシャキがベストマッチ~
レシピアップ予定です

『シーザーサラダ』右『Cpicon グリークサラダ 我が家風 by ケチャウルレシピ
『ナスと茗荷の塩麹ドレッシング』
20131109⑧
サラダ2つは、ケチャ家の定番
ナスは、「サラダ用ナス」として売られていたこぶりのものを使用。

これも最近ハマっています
『チコリボート スモークサーモンとオクラのサラダ』
20131109⑨チコリ
チコリって、葉の大きさがそれぞれで
こうして整然と並べるには、大きさの揃ったものを選ぶのがちょっと面倒だったりします・・・
今回は、形をそろえるべくそれぞれ少~しカットしてみましたよ


大好きな旬の食材、「菊」
中でも紫のものが大好きなんです。
『紫の菊と、はし湯葉の煮びたし』
20131109④菊の花
酢水でさっとゆがき、冷水にとった菊の花を
出汁で似た湯葉を冷やし、菊の花を加えてみました。
花弁のしゃくしゃくとした歯ごたえと、湯葉の優しい味わいが楽しめる優しい一品に

これは友達が持参してくれた、『あん肝』
20131109⑤あんきも

将来、お寿司屋さんの女将となる彼女が作るあん肝は
甘くってとろける美味しさなのです、そんじょそこらじゃ食べられない味
ロンドンでもこんなに美味しいあん肝は食べられるのであろうか・・・

こちらは、山梨在住の美食友達が持参してくれました。
『南瓜のテリーヌ』
20131109⑩かぼちゃ
お店で食べた味を再現したんですって!!
生クリームベースの白い部分は、ほんのりスパイスが効いていて
南瓜に合うのなんのって


これらの大皿おつまみから、それぞれ少しづつ取り分けて
『前菜盛り合わせ』
20131109⑪取り分けて

この日のメンバーは皆、良く飲んで、良く食べてくれます。
さらに友達の御主人(きのこ採り名人さん)もいらしたので
大皿料理がほぼ完売となりましたよ。

ビールで乾杯後は、アルゼンチン産のスパークリングワインをあけまして
最近ハマっている水タコを使った前菜をサーブしました。
『北海タコの湯引き 香味野菜としば漬けソース添え』

20131109⑫水タコ
生だとなかなか噛みきれなくて、あまり好きではなかった「水だこ刺し身」ですが
ちょっと湯通しするだけで、歯切れよく甘さも+されるんですよね
これもロンドンでは食べられないんだろうなぁ・・・?

色どりに、菊の花(茹でる前)も少々散らしてみました

この後、魚料理肉料理と続きます。
〆にはなんと、ご主人がその日の朝に採ってきてくれた
最高級の松茸「米栂松茸」を使った、リゾット
ですよぉ~~

詳しくは次回のブログにて、ご紹介しますね。




おまけ

今日も長くなってしまったので、ハワイ日記はお休みです。

ミカンが大好きなヨダレ王子
いちおうまだ1歳になったばかりなので、薄皮を剥いてあげていたのですが・・・

「ぶッばー!!んきーっ!!(ちッ、待ちきれないぜ)」

房が繋がっている状態のミカンを自ら口に入れ
またひとつ、ふたつと口に詰め込み・・・
20131111かい

なんともワイルドです

後ろで3歳の長女は、「自分で剥いてみるーっ!」と頑張っておりました。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト
GO TOP