自宅酒宴直後のおもてなしランチ♪『前菜盛り合わせ』『甘鯛のポワレ栗のソース』『ラムチョップ』『しらすと桜エビのミニどんぶり』他

昨日は朝から猫に大量の食器を割られてしまい・・・

「でも、ワイングラスじゃなくてよかった」そう考えて気持ちを落ち着け
午前中は長女のリトミック教室へ
ここへ通うのもついに最後の日となりました。

長女は本当に歌が大好きで、
家でも大声で1~2時間歌い続けることもざら
そんな彼女がリトミックに通い出したころは、2歳を目前にしていた時だったかな。
平行して歩行訓練に通っていた時期だったのです。

ずっと同じクラスのお友達の成長を目の当たりにしてきたし
またそのママ達との出会い等、いろんな想いがあふれまして
思わず涙が。
こっそりヨダレ王子のスタイで涙をおさえていましたが

そして、帰宅すると
前日に誕生日を迎えた友人からのお届けものが
「えっ、今年はまだプレゼント送ってないのに、まさかのお返し?!」
なんて一人つっこみをしながらも、開けてみると・・・

これまた感動の品が入っておりました
「ロンドンにももっていってね。」と
この時ばかりは、嬉しくってまた涙がぽろぽろ。
長女「ママどうしたのー。早く納豆巻き食べようよ

英会話のレッスンが控えていたので、慌ててランチを食べて・・・
なんやかんやで、気づけばもう夜!!

ほんともう相変わらずばたばたと毎日を過ごしていますです



さて今日は、1週間近く前のネタで失礼します、
近所に住む親子で仲良くさせてもらっている友人とのランチをご紹介しますね。

献立は、
前菜色々、魚料理、肉料理、デザート

2日前、自宅でホームパーティーをしておりましたので
残った材料を使いきるべく品数が多めなのでした。

乾杯前のテーブルです
20131118①テーブル

前菜その①
『真鯛の昆布〆 しば漬けのソース添え』
20131118②まだい
前々日に作った、水タコでハマっていた一品ですが
スーパーにこのタコが見当たらず・・・鯛で代用。

むちむちっとした昆布〆の真鯛が、しゃきしゃきソースにぴったんこでした

前菜その②
『サーモンと、生オクラ、マッシュルームのチコリボート』
20131118④ちこり
これもまた、前々日の酒宴レシピより。

『前菜盛り合わせ』
20131118③ぜんさい

・しらすと菊の花
・柿と生ハム
・ナスとズッキーニのマリネ
牛しゃぶのエリンギ&香味野菜巻き
・ほんのりスパイスの効いた、南瓜のテリーヌ(前々日の一品)


魚料理
『甘鯛のポワレ 栗のスープ添え』
20131118⑥魚

近所のスーパーで稀にお買い得になる高級魚「甘鯛」
この日もその恩恵にあやかって
以前作ってストックしておいた「栗のスープ」のベースを使い、ソースにしてみました。

肉料理
『ラムチョップのステーキ』
20131118⑦肉
ソースは『Cpicon ラムチョップにはこれ❤ by ケチャウルレシピ』です。

『しらすと桜エビのドン』
20131118⑧しらす
前々日、グルメな友達に静岡直送のぷりぷりしらすを送ってもらったので
この日色々作った中でも、これが一番美味しいんじゃない?って位

【材料】
・かま揚げしらす
・かま揚げさくらえび
・白いご飯
・焼きのり
・小葱(小口切り)
・ごま油 少々

【手順】
①温かいご飯を器に盛り、焼きのりをもみ散らし
しらすと桜海老をたっぷりとのせます。
②ワサビ、葱をあしらい、ごま油少々を垂らして完成♪

仕上げのゴマ油がポイントです


デザート。
友達がその日の朝に焼いてくれたという、
『大豆粉のシフォンケーキ』
Cpicon ラム酒たっぷり♡飲兵衛のチーズケーキ by ケチャウルレシピ
20131118⑨デザート
ほんのりきなこの香りがするような、ほんわりシフォン。
最高でした

この日も楽しすぎて、気付けば外は真っ暗。
20131118りこかい1

ちょっとした買い物ついでに、夜道を途中まで一緒にお散歩したのでした
この後ろ姿に、胸がきゅんとします・・・

そしてこの素敵なお皿!!
20131118御サラ
ロンドンへいっても大切に使うからね、本当にありがとう


おまけ

いつのまにか、お姉ちゃんと同級生の女の子とも遊べるようになっているヨダレ王子。

20131118りこかい



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト
GO TOP