ハロウィンなテーブルでおもてなしランチ☆『柿&生ハム』他、前菜編。ヨダレ王子、最近歩くのですよ!!

超短期集中で大人の家庭教師をはじめてから
またさらにドタバタな毎日でございます。

そんな中でも先週末は、義理の両親に子供達を見てもらい
料理上手のお友達宅で開催されたホームパーティーへ
(ここでもまた沢山のサプライズに涙ぽろり)
皆さんの料理もまた素晴らしすぎたので、改めてブログで紹介させていただきます。

その翌日は、レッスン後に上階に住むご夫婦と自宅飲み
ヨダレ王子はその同級生くんと一緒にいる事が楽しいらしく
信じられない体力で遊び続け
長女もまたご主人との歌&踊りに大興奮

週明けの昨日は大学時代の友人が子連れで遊びにきてくれて・・・
育児ストレスが吹っ飛ぶような、楽しい週末&週明けでございます!!



さて、今日は最近のおもてなしの食卓に頻繁に登場している前菜(食べ方?)をご紹介します。

『柿と生ハム』
簡単すぎるので、レシピというより食べ方ですね

そのまま食べるには、実はそんなに好きではない「柿」
ですが、長女もヨダレ王子も大好きなので、我が家の冷蔵庫には欠かせないフルーツなのです。

その昔、生ハム×メロン等の組み合わせを初めて知った時
「果物と肉は別にしろいっ」って思っていたのですが(笑)
いい年になって、ワインをたしなむようになりまして
気付けば大好きな前菜のひとつとなっておりました

柿の甘み、軟らかすぎない実の硬さ、そしてこの鮮やかなオレンジ色
メロンの香りにはかなわないですが
迷わず次席に入れそうな一品なのですよ。

季節柄、ハロウィンパーティーでの前菜としてもいかがでしょうか

20131120②かき

【材料(大き目の一口大6個分)】
・柿 1/2個
・生ハム 3~6枚 
・EVオイル 適量
【手順】
①皮をむき一口大に切った柿に、生ハムをふんわりとのせ、オイルをたらして完成。

ちなみに写真で一緒に盛り付けているのは、
同じく最近作りまくっている、
『オクラとスモークサーモンのチコリボート』です。

この食卓は、先日ロンドン在住経験のある友人が遊びに来てくれた時の・・・
20131120①テーブル

テーブルには、ハロウィンを意識して観賞用のミニ南瓜をコロコロ配置してみました。

他の前菜も、最近どハマり中のこの2品。
Cpicon かにとアボカドの前菜ベース by ケチャウルレシピ
20131120③あぼ

そして、前回のブログでも紹介した
真鯛の昆布〆 しば漬けソース
20131120④まだい
しば漬けソースの配合はこのブログで何度か紹介させてもらっていますが
真鯛にかけている茶色いタレについても質問をいただくことが多く
適当な配合ですが、目安をご紹介しますね

・粒マスタード 少々
・ポン酢 小さじ1~2
・砂糖 ふたつまみ
・ごま油 小さじ1~

自分では計量スプーンを使うことがないのですが
「しょっぱくならない程度、少しアクセントになる程度」を目指しています


この日は、他にメインの魚料理と
きのこ名人奥さま直伝の松茸リゾットを作ってみました。
詳しくは次回のブログにて・・・




おまけ

数週間前から突然とことこと上手に歩けるようになった、ヨダレ王子

「おいおい、俺様が可愛いからって気安く写真撮るなよー」
20131120かい1
と言っているのかは分かりませんが、カメラを向けると渋い笑顔でやってきます。

「ジュードロウばりの俺
20131120かい2
と思っているかどうかは分かりませんが、薄毛ヘアにて格好つけて歩いてる風。

「あっ
20131120かい3
突如現れたケチャ子(2匹のうち太い方の猫)に気付いて

「っむま~!ちゃ~ぁ!!」
20131120かい4
この笑顔に、日頃のストレスがぶっとびます
ふわっとした動物が大好きなヨダレ王子なのでした





にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト
GO TOP