先週末、友人宅で持ち寄りパーティー。涙もののプレゼントだニャ。

一昨日は近所のお友達の家で親子ハロウィンパーティー
昨日は同じ区内の友達が遊びにきてくれたり
今日はこれから主人の実家へ行く予定・・・

ほんとにもう一週間が早すぎるーっ!!
気付けば、引っ越しまで約2週間、渡英まで約3週間?!
あわわわわ。

それでも基本、育児に休みはないのですよ
主人がいない分家事が減っているので、そのあたりは楽かもしれませんが


さて、今日は先週土曜日のことを

その日私は、子供達を主人の両親に託しまして
高台にある素敵なマンションのお宅での持ち寄りパーティーへ行ってきました

「育児&海外引っ越し前で忙しいだろうから、手ぶらで来てね♪」
嬉しいお気遣いをいただいたのですけど、
どうも大人しくしていられずに
私もケーキ『Cpicon ラム酒漬フルーツぎっしり☆スパイスケーキ by ケチャウルレシピ』と
海老を使った小鉢的な一品を持って

丘の上のリゾートマンションのような素敵なお宅です。
到着すると、既にそこには数々のごちそう達が美しく並んでおりました

20131123テーブル
皆、お料理上手なので持ち寄る料理も、全部が美味しいのですよー!!

『きゃらぶき』『海老と薬味野菜の梅おろし和え(持参)』20131123①えびおろし
きゃらぶきはシャキシャキでしょっぱすぎない味付け
これだけで何杯もいけそうなお味です。

Cpicon 蛸唐とキャベツのコク旨マヨポンサラダ♪ by tink☆
20131123②タコサラダ
キャベツと、揚げだま、揚げワンタンと、サクサク三昧に
タコから揚げの旨みが加わって最高に美味しい!!
揚げものが苦手な私ですが、これは別格。

『ニース風サラダ』
Cpicon ワインのおつまみに♪タプナード by putimiko
20131123③サラダ
私、これだけでワイン飲めますよー!!と高らかに宣言できるような2品
オリーブやアンチョビ、ガーリックが大好きなのでこれはもうドつぼでございました。

『ファラフェル』
20131123④ふぁらふぇる
ひよこ豆を使った、中東方面のお料理なんですって。
たっぷりと野菜と揚げ茄子と一緒にピタパンに挟んでいただきましたよ
ソースも3種類!!
奥『Cpicon イカの柔らか茹でdeマリネサラダ by kebeibiko
野菜多めの私好みの味。
お腹いっぱいになってからでもいくらでも入る危険なマリネです。

『前菜3種』
20131123⑤前菜
塩と酸味加減が絶妙な、クスクスのサラダ
サーモンとクリームチーズのペースト
レタスと一緒に食べるタカナ炒め!!
どれも、ぜんぶ美味しくってタカナに至ってはさらにお土産分もいただいてしまいました

『各種チーズ、ナッツ、国産オリーブの塩漬け』
『牛肉の味噌漬け』

20131123⑥チーズ
フレッシュなオリーブと、「テロワール」だっけかな?
とろっと軟らかいチーズが特にお気に入り
牛肉も柔らか、味噌効果の芳醇な味。
レタスに巻いて食べるのが本当に美味しかったです!

『3種類の部位の馬刺し(とローストビーフ)』
20131123⑦馬肉
こんなにおいしい馬刺は初めて
って、そんなに食べたことがあるわけではないけれど(笑)
熊本の専用醤油をつけていただきましたよ。

そして、ほどよい霜降りのローストビーフ!!
人生の中で1、2を争う美味しさだったのに、写真をとりわすれてしまう私。

美味しいスパークリング、白、赤とそんなに飲んでいたわけではないけど
酔いなのか疲れなのか・・・ 
前夜はヨダレ王子の夜泣きが酷く、眠れたのは4時すぎだったしな。
言い訳しながら、この日の体調管理ダメダメでした。反省

サプライズケーキも
20131123ケーキ
帰宅後に見たら崩れてしまっていたけど、お味は最高!!
子供達を見てくれていた義理の両親にもお分けして

そんなこんななこの日は、なんだかまるで私の壮行会のような雰囲気で
素敵なプレゼントまで沢山いただいてしまい、自分幸せだなぁとつくづく感じました。
20131123プレゼント
本当にありがとう

中でもこれには、思わず涙!!
我が家の猫、ケチャ子とウルリをモデルにしたフェルト細工
20131123ケチャウル

ケチャ子とウルリは、私が独身時代に拾ってきた捨て猫なのです。
誕生日不明ということと、私の適当な性格が重なって(笑)、
年齢とかかなり適当に数えてしまっておりますが
気付けば10歳近くになっていているはず。
どちらも未だに健在ですが・・・

ケチャ子なんて、どうです、この額の模様加減までそっくり!!
20131123ケチャウル3

「何だニャ~?最近あんたの子供達と遊び疲れてんだニャっ」
20131123ケチャウル4

そして、かつて雑誌アンアンの小猫特集に掲載されたり
写真コンテスト入賞を果たしたこともある、我が家のエース猫 麗しの「ウルリ」。
20131123ケチャウル1

「凄いニャ~。私の美しさを再現できてるニャ。」
20131123ケチャウル2

ちいちゃん、忙しいのに本当にありがとうね
「ありがとニャ」
「ありがとニャ」
←実はかなり猫バカな私でした



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

GO TOP