ルクルーゼで炊く、簡単☆3種類のきのこご飯

子供達と日々ばたばた過ごしておりますと
自分が海外へ引っ越すことなど、まだまだ実感できないような・・・
台風通過の為大雨に見舞われた先週末は、
両実家へ遊びに出かけ、またあっという間に過ぎてゆきました。


さて今日は、昨日遊びに来てくれた友人との自宅ランチで炊いた
きのこご飯をご紹介します。

『ルクルーゼで炊く、たっぷり3種きのこご飯』

今年も新米の美味しい季節になりましたね。

新米の美味しさを堪能すべく、ほんとは土鍋で炊きたかったんですが
うちの土鍋がただいま第一次船便にて引っ越し中でして・・・

ルクルーゼで作ってみたのですよ。
下ごしらえは前日に済ませておき、当日は炊くだけ。
味付けも「白だし」のみなのでめっちゃ簡単

20131124※3

【材料2~3人分】

・米 1.5合
・水 250㏄
・白だし 50㏄

・しめじ 1/2パック
・まいたけ 1/2パック
・えのきたけ 1/2パック

・ぎんなん(殻付きを炒って皮までむいたもの) 適量

【手順】

下準備(半日前、私は前夜のうちに)
①米を洗ってザルにあげておきます。
②鍋に米と、分量の水と白だしを入れて半日おきます。

炊きます。
③ほぐしたきのこをのせて(火が入る前はかなり多めに見えるかも)、
20131124※1
蓋をして点火。
最初は強火で、お湯がふいてきたら弱火に切り替え13~15分。
そのまま火を消しぎんなんを散らして、蓋をして15分蒸らします。

④お米つやつや~
それぞれのきのこの風味がミックスされて、味も香りも歯ごたえもばっちり。
20131124※2

そのままでももちろん美味しいのですが
イクラが旬なので、この自家製醤油漬けをたっぷりのせて頂きました
20131124※4
(茶碗・KEYUKA)

日本人で良かった
ロンドンに生イクラって売ってるのかなぁ・・・


おまけ

「いないいないばぁ」を見ながら、体を上下に揺らし、ノリノリなヨダレ王子でございます。

20131123かい

朝や夕方、何気にバタバタしてしまう時間帯に放映されるこのNHK番組
かなり食い付きがよく、本当に助かります・・・

そして、後ろのソファで丸まっている猫達



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ



GO TOP