友人宅で、仮装無しの(笑)親子ハロウィンパーティー☆

今日は、先週半ばのこと。
近所に住む友人宅での親子ハロウィンパーティーでいただいた料理をご紹介します。

その友人と出会ったのは、近所の公園。
何気なく挨拶を交わしたことからはじまり、
どうも好みが似ていることが判明、気がつけば親子で仲良くさせてもらっています。

伺えば、リビングには可愛い飾り付けが
子供達は仮装を嫌がってしまったのですけど、それだけでハロウィン気分いっぱい

友人と一緒にキッチンに入って
盛り付けを手伝ったり、子供達のランチを用意したり(楽しー!!)

準備完了、乾杯前のテーブルがこちら
20131125テーブル

献立
・前菜盛り合わせ
・シーフードのマリネ
・スープ
・ブルスケッタと温野菜サラダ
・メイン
・デザート

『前菜盛り合わせ(柿と生ハム、人参サラダ、ホタテのガーリックグリル)』
20131125③シーフード
ブログで散々紹介している通り、大好きな「生ハム&柿」に
しゃきしゃきの人参サラダ
ホタテは、おかわりしてしまうほど ジューシーで旨うまでした

『サーモンとクリームチーズのブルスケッタ グリル野菜のアンチョビ風味のサラダ』
20131125①サーモン
まず、お皿が素敵
オーブンでローストした野菜の甘みが楽しめるサラダに
王道な組み合わせのブルスケッタ
ヨダレ王子や魔の三歳女児達に何度妨害されようとも、ママ達ワインが進みます!!

Cpicon シーフードとディルのレモンマリネ by KT121
20131125③
ぷりっぷりで程良い火入れ具合いの大きな海老と、タコ。
タコ大好きな長女が雰囲気を嗅ぎつけてやってきては「タコちょーだい」と
タコは彼女にほどんど食べられてしまいました

この間、子供関連で色々ございまして・・・
それでも絶品料理はまだまだ続きます

メインは、こちら
『牛すね肉の赤ワイン煮込み』
20131125④シチュー
お肉ほろほろっ
隠し味にケイパーを使うのだそうです。
程良い酸味と旨みがビーフのコクをさらに引き立てているんだろうな
真似したい一品です。

デザートは、持参した『南瓜のプリン』と
『パンナコッタ フレッシュ柿ソース』
20131125デザート
柿はそんなに好きじゃないのですが
パンナコッタはもちろん、このソースがすごく美味しくて
長女もヨダレ王子もがつがつ食らいついておりましたよ

本来は子供が主役のハロウィンパーティー
ってことで、友達が子供用に作ってくれたのがこのクッキー。
20131125クッキー
めちゃめちゃヘルシーな配合なのにもかかわらず
こちらも子供達に大好評でございました

この日の幼児ご飯『ワカメうどん』
20131125子供うどん
氷で急速冷却(笑)

最初は向かい合って大人しく食べてくれているのですが・・・
20131125りこかい3
最後のほうはきゃーきゃー言いながらワイルドに手づかみで、少食長女も完食です

お部屋の飾り付け
20131125はろ2
友達「100均で用意したんだ~」
謙遜するけれど、センスあふれるデコですよね

20131125はろ3

私、これには参っちゃいました
20131125はろ1

うるっとしてしまうような、手作りのメッセージフラッグ

「よっちゃま、いってらっしゃい」
20131125はろ4
・・・あれれでもなんだか読みづらい

うっかり言葉を逆に書いてしまったんですって!!
こういうの大好きー!!
計らずもレトロな演出に、うるっと出かけた涙もささっと引っ込むのでした

仲良くお菓子を食べ、
かと思いきや、階段を上って寝室に籠もって遊んでいたり
20131125りこかい1
会う度、お互いの成長に何度感動させられたことか。

ヨダレ王子まで、お姉ちゃん達にくっつりて自在に遊びまくっておりました。
20131125りこかい2

「公園デビュー」だとかそんな言葉に違和感を感じていたのですが
親子で仲良く出来る友達に出会えた、近所の公園に大感謝!!
「公園の奇跡」とでも呼びたいくらい

さっちゃま、ゆきちゃん、ありがとーっ



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

GO TOP