和食でおもてなしランチ♪『ぴりり爽やか、鶏の柚子胡椒照り焼き』他、小鉢等

一昨日は、定例の飲兵衛ママ会が最終回・・・
「絶対泣きそう」宣言していたけれど
その素敵すぎるサプライズに、やはり涙が止まりませんでした。
長女の健康について悩み始めていたころに知り合い
その思い出も諸々、いろんな想いが交錯してしまい、涙、涙。

その翌日は、これまた最後となる長女の幼児教室へ
当日雨でしたので、自転車が使えず送り迎えに大わらわ。
さらに色々な用事が重なってしまい、冗談無しに昼ごはんを食べる暇がありませんでした

それでも夕方には、上階のご近所さんと一緒にキッチンへ
そして、子供達が遊ぶ傍らで乾杯~

今週もあっという間にすぎていきそうです。



さて、今日は先日のおもてなしランチから
他の献立と、メインの肉料理のレシピをご紹介したいと思います。

私にしては珍しく(?)オール「和」な感じにしてみましたよ。
20131130テーブル
・・「珍しく」というか、
普段のご飯は野菜中心の和食が多い我が家なのですけども

ご飯は、前回のブログで紹介させていただいた
『ルクルーゼで炊いたきのこご飯』に自家製イクラ醤油漬けのっけ
20131130ごはん

前菜的な位置づけで、
『湯引きしたイカソーメン 薬野菜としば漬けのソース』
20131130いか
当ブログでお馴染みの、しば漬けを使ったこのソースの料理
今回は、イカソーメンでやらせていただきました

箸休め的な一品
『つるむらさきのおひたし、かま揚げシラスと梅肉添え』
20131130つるむらさき
地元野菜コーナーで購入した、つるむらさき。
さっとゆがいてだし醤油でおひたしに、シラスと梅がいいアクセントになるのですよ

主菜はこちら
Cpicon ピリリ爽やか~♪鶏の柚子胡椒照り焼き  by ケチャウルレシピ

甘辛~~~い、鶏の照り焼きももちろん美味しいのですが
「あっさりしていているのにパンチの効いた大人味」・・・そんな味わいが好みでして

これはもう、手前味噌ですが私の好みにドストライク
タレが絡んだシャキシャキのキャベツ(若しくは白菜)の千切りもこれまた美味しいのですよ
20131130肉


デザートは、これまた定番
Cpicon いつものヨーグルトゼリー☆ by りーたみ』のアレンジです。
20131130デザート
自分用メモ~ヨーグルト250、砂糖40、レモン汁1個分(大さじ3強)
キウイのソースをたっぷりかけて食べるのがもう美味しくって!!

この配合も、そのうちご紹介出来ればと考えております



おまけ

この日の長女とそのお友達。

あれれ、同じぬいぐるみが2つ?!
分かる方は分かるのではないかと思うのですが(笑)

20131130りこ

長女が通っていた、カワイ音楽教室のリトミックの後輩ちゃんなのでした




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト
GO TOP