最終回となった飲兵衛ママ会、前編。『前菜』『つくりおきおつまみ』色々

昨日は、小児科へ
持病の薬・・・といいますか、
湿疹もちのヨダレ王子が日々使っている
塗り薬を多めに処方してもらおうかと。
事情を話ましたら、大量にいただくことができました


さて、今日は週明けに開催した
恒例の飲兵衛ママ会で作った料理の前半をご紹介したいと思います。

成り行きから始まって、気がつけば定例行事となっていたママ会
悲しいことではございますが
今回が、とりあえず最終回となったのです。

「絶対泣くかも」と宣言していましたが・・・

献立

・一人一皿な前菜 2品
・ビールに合わせたおつまみ 4品
・ワインに合わせたおつまみ 3品
・キッシュ 
・フルーツ入りライ麦パン
・肉料理、魚料理 各 1品
・パスタ 
・デザート
最終回ということで、気合い十分な献立となりました

乾杯前のテーブル
20131101テーブル
センターには、「りんどう」の花を飾りました。
この花、持ちがハンパないです・・・笑

ランチョンマットの赤&白2枚重ねは
少し早いけど、ケチャ家のクリスマス&正月のおもてなし仕様ですよ

小鉢
『花ツルムラサキと、湯葉の煮びたし』
20131101④つるむらさき
ツルムラサキの花です、ぷちぷちしてピンク色
ご近所さんに教えてもらって以来、めっちゃ可愛い上歯触りもよく気に入っております
滅多に売っていないんですけどね・・・

冬の旬を迎えると、毎日でも食べたくなる大~好きな一品
Cpicon もりもり春菊のほっとサラダ  by ケチャウルレシピ
20131101⑦春菊
色どりに、黄色のカラーピーマンを加えてみました。
春菊、ロンドンでは入手しづらいらしいです

『長いもとインゲンの南蛮漬け』
20131101⑧長いも
実家の料理本に掲載されていたものをヒントに
素揚げにした長いもとインゲン、じゃこを
生姜を効かせたポン酢ベースのタレに漬けこみました。


これも、大好きなマイレシピ
Cpicon ポン酢で簡単♪ししゃもの香味野菜のっけ by ケチャウルレシピ
20131101⑨ししゃも
実は、私を含め参加メンバーが皆ポン酢好きであることが
今更ながらに発覚。
私、ポン酢がないと生きていけないくらい、ポン酢を使ったレシピが多いんですよね

Cpicon レンジで簡単、バーニャカウダ by ケチャウルレシピ
20131101バーニャ
電子レンジで作ることのできる、簡単な一品。
今回は、これからが旬の
「オレンジカリフラワー」と「あやめ雪かぶ」をメインに食べていただきたくて

酸味の効いたマリネ2品。
『カリフラワーと蓮根のマリネ 柚子胡椒風味』
『きのこのマリネ 醤油バルサミコ風味』

20131101③きのこ
(器:白山陶器)
日もちのする野菜が主役のマリネ。
私もですが、酸っぱいもの好きな友達に捧げています

『さばの燻製と、ルッコラ、ベビーリーフのサラダ』
20131101②さばサラダ
さばの燻製と、クセのある野菜を合わせてみました。
思いつきで作った一品ですが、なかなかでしたよ

Cpicon 海老とアボカド❤至福のサラダ by ケチャウルレシピ
20131101①えび
自らこうネーミングしたほど、大好きな海老料理のひとつです
今回は前日仕込みの為、アボカド抜きで作ってみたのですが
海老党の友人に大好評

一人一皿な前菜
『昆布〆の真鯛とアボカドのタルタル 梅肉ソース』
20131101⑤セル来る
むちっとした昆布〆の真鯛と
とろっとしたアボカドを組み合わせたタルタルです。
香味野菜ミックスと合わせ、セルクル仕立てにしてみました。
梅の酸味&甘みがアクセントになっております

そして、この日はこんなものも引っ張り出して使ってみましたよ。
20131101⑥三段
3種類の葡萄に、カリカリのトースト、
Cpicon サーモンとクリームチーズのディップ by ケチャウルレシピ
意外や意外、一部の幼児に大人気でございました

この後、温かい系の前菜に、魚・肉料理、デザートとまだまだ続きます



おまけ

この日、「酔っぱらう前に皆で!!」と
ダイニングチェアに、丸椅子を乗せてカメラをセット・・・
20131101りこ
自動モードで、記念撮影を撮りました。

この数時間後、↑この時の写真でまさかまさかのサプライズがあったのですよー
続きも次回に



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP