最終回となった飲兵衛ママ会、後編☆『ホタテのキッシュ』『ブイヤベース』『豚ヒレのロースト』他。この日また、涙。

引っ越し一週間、渡英まで2週間をきって
いよいよ本当に本当に忙しくなってきました。

ただでさえヨダレ王子が起きている間は、PCに向かうことが困難なものでして
正直、ブログを書いている時間の余裕無いのですが

ここ最近ネタがありすぎて
嬉しい話です、一旦閉める決心がなかなかつきません。
・・・それともこうなったら、渡英後に綴ろうかな。笑


そのようなわけで今日もまた、一週間前の話となってしまいました。
飲兵衛ママ会最終回の後編をお届けします

まずは立ち飲みにてビールを消費し
最近気にいっている、こちらのクレマン(シャンパーニュ製法のスパークリングワイン)で乾杯
20131131ワイン
名前の通り、クリーミーな味わいに加えほのかにピンク色なのが嬉しくって

続く料理は
『ベビーホタテとほうれん草、マッシュルームのキッシュ』
20131131①キッシュ
Cpicon ベーコンとほうれん草のキッシュ by せつぶんひじき
を元に、生地のパイ生地を倍増し具をアレンジして焼いています。

おフランス在住経験有り、キッシュ好きを公言する友人に絶賛していただきました。
(褒めすぎだと思いますが

続いて冷蔵庫の塊チーズの消費に
この時期に出回る、安くて美味しいオーストラリア産のアスパラを使って
『アスパラのオーブン焼き』
20131131②アスパラ
フレッシュのアスパラにオリーブオイルを回しかけ
自家製ミートソース『Cpicon うちの「基本ミートソース(ボロネーゼ)」 by ケチャウルレシピ
と、カマンベール、パルミジャーノを乗せて焼いてみましたよ。


魚料理はこちら
Cpicon ブイヤベース うちの基本レシピ by ケチャウルレシピ
20131131④ぶいやべーす
今回使用した魚介は、
イトヨリ、あさり、ムール貝、やりいか です。
作り慣れているシンプルな料理なので、酔っぱらっていても大丈夫

肉料理は
Cpicon 豚ヒレのロースト バルサオニオンソース  by ケチャウルレシピ
20131131⑤肉
レストランで食べた味の再現レシピなのですが
脂身の少ないヘルシーな部位の豚肉と、ソースがとにかくおススメなのです
でもこの日は納得出来る火入れ加減になりませんでした
残念・・・

〆はパスタ
Cpicon 鍋用の渡り蟹で♪絶品トマトクリームパスタ by ケチャウルレシピ
の海老Ver.
20131131⑥パスタ
海老には、アルゼンチン産の赤エビを使いました。
生食用で見かけるこの海老ですが、刺し身よりも加熱した方が
身も柔らかく殻からいいお出汁がでるのです。おススメ

デザートには、先週ブログでご紹介している紅玉林檎を使ったものを。
20131131タルト立たん2
ハーゲンダッツの紫芋フレーバーを添えて、秋を演出です




おまけ

この日の私、宣言通りに泣いてしまいまして。

これのせい。笑
20131104スクラップ

友達がサプライズで用意してくれたスクラップアルバム

「仕事でちょっと・・・」酒宴中に途中抜けされたりして、
20131104スクラップ2
「何だろー」とは思いましたが

まさかまさかこんな・・・!!
20131104スクラップ3
思い出いっぱいの写真に、ツボを押さえた(笑)コメントの数々

アルコール効果で涙腺がゆるんでいるところへ
育児生活を始めてからの諸々な想いが、涙と共に溢れてしまった・・・!!

この日の集合写真まで
20131104スクラップ4

皆、本当にありがとう
「素敵な出会いを運んでくれた、子供達」に感謝です。

家宝に追加です!!



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP