fc2ブログ

ちょっとだけXmasを意識した、自宅ランチ『アボカドと海老の大人味ソース』『牛蒡のクリームソースパスタ ホタテのソテー』他。実家で柿狩り。

バタバタです!!
渡英を目前に、誇張抜きにバタバタと忙しい毎日を送っています。

ケチャ家でのホームパーティーも先週の金曜日が、
おもてなしランチも今週火曜日が最後でした。
他、友人宅での集いも多々。

ブログのネタも満載なのですが、PCに向かう本当に時間が無くって
・・・せめてヨダレ王子の夜泣きがマシになってくれたら
もう少し余裕のある生活が出来るのにな~なんて。笑

そんなこんなでついに、引っ越し開始日まで残すところ3日。
キッチン収納や冷蔵庫の整理など
なるべく食材を買いこむことのないよう、暮らしていかねば、です。

ブログも、これが最後があと1回か。
しばしのお休みに入る前には、またご報告をさせていただきますね。


さて、今日は先週の食卓から。

20年来の付き合いとなる、大学時代からの友人が
ロンドンへの引っ越しを聞きつけて遊びにきてくれまして

お互いまだ10代だった頃を知る、気の置けない間柄なので
「自宅でおもてなしランチ」と呼べるような、気張った料理ではないのですが
ちょっぴりクリスマス風なセッティングにしてみましたよ

201311071①テーブル
赤のランチョンマット(数年前、F.O.B COOP ENTHESEで購入)
この時期、かなり使えます

さりげなく置いたのは、最近「わたしの部屋」で購入した、サンタクロース。
一見した印象では・・・ですが(笑)、顔がとっても可愛いんですよ。


まずはこれ。
『海老とアボカドの前菜 クルミの入った大人のオーロラソース』
201311071②海老
スライスしたアボカドに、レモン汁と粗塩をふり
ソースで和えたワイン蒸しの海老をのせています。
ソースは、クックパッドにアップしている『Cpicon 海老とアボカド❤至福のサラダ by ケチャウルレシピ』をベースに
砕いたローストのクルミと、ドライジンを少量加えています。
ほんの少しジンを加えるとぐぐぐーっと香り豊かな、海老にぴったりのソースになりますので
ご家庭に有る方は、ぜひお試しを

【分量 2人分】

・アボカド 1/2個
・レモン汁、粗塩 各少々

・海老
(殻付きのまま背ワタをとり、セロリの葉と共に白ワインで蒸し、冷えてから殻をむいたもの)大4尾
・フレッシュディル、ルッコラなど あれば少々

~ソースの材料~
・マヨネーズ、プレーンヨーグルト、ケチャップ 各大さじ1程度
・ドライジン 小さじ1/2~1
・クレイジーソルト 少々
・ローストしたクルミを砕いたもの 大さじ1

【手順】

①皿にスライスしたアボカドをのせ、レモン汁と粗塩少々をふる
②合わせたソースで和えた海老をのせ、あればディルやルッコラを添えて完成♪

メインにはチキンを。
Cpicon ** クミンチキン ** by KT121
201311071③鶏肉
肉を漬けこんで焼くだけ、
簡単なのにおもてなしに使えるほど美味しいので、大好きな鶏料理のひとつです

今回、大ヒットだったのがこのパスタ。
『牛蒡のクリームソース ホタテのバターソテー添え』
201311071④パスタ
冷凍庫に保温していた、牛蒡ポタージュのストックを消費すべく
パスタソースにアレンジしまして
刺し身用ホタテをさっとソテーしたものを添えてみたんです。

余りものを使って適当に作った為、レシピをご紹介することができませんが
これは本当に美味しかったーっ
201311071⑤パスタ
でもこれ、お色がまためっちゃ地味

なので、ピンクペッパーと、これまたディルをあしらいました
ピーラーでスライスしたパルミジャーノとの相性もばっちりでしたよ


デザートには、友達が買ってきてくれたケーキを
201311071⑥ケーキ

心もお腹も満腹ーっ
ちいこ、ありがとね




おまけ

先週末3連休の最終日は子供達と埼玉の実家へ。
孫に会いたい一心で、父親が送迎してくれるのです

長女の大好物「柿」
今年も不作ですが(笑)、貴重な1つをもがせてもらいました。
201311071りこ
なかなか苦戦しておりましたが、採れた時の喜びようといったら!!

これがまた、長女の顔と同じくらいの大きさ。
201311071りこ2
大事に大事にいただきましたよ

ヨダレ王子は、外でも靴を履いて上手に歩けるようになりました

201311071りこ3

落ち葉を拾っては口に入れたり
突如土手を登っては、転げ落ちたり・・・
そして、それらの行動を繰り返す!!学習能力が芽生えるのはまだまだ先なのでしょうか


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト



GO TOP