ロンドンより、ブログ再開しました☆ 3日目の夕ご飯から『鮭のムニエル サワークリームソース』他。長女の幼稚園。

無事、猫達(ケチャ子とうるり)を含む家族全員がロンドンに到着しました

ブログ不在中、コメントをくださった
るちちゃん、りささん、まりっくまさん、ちわさん、らどりんさん、
Y&Jさん、vivian☆さん、なつたくさん、たくさん、やちゃmaruさん、コロさん、
そしてタロちゃん。
デビューしたてのスマホからコメントを拝見しまして
それがロンドン到着後、ちょうど凹んでいた時だったので、とってもとっても励みになりました
本当にありがとうございます!!

さて、色々ありましたが
ロンドンよりブログ再開させていただきたいと思います


今回ケチャ一家は
JALで「赴任者パック」というものを利用しまして
スーツケースなどの巨大な手荷物16個と共に渡英しました。

日英共、家から空港までは送迎付き
巨大荷物をのせた数台のカート移動も、ヒースローではJALの方がサポートしてくださったので
移動に関しては、そんなに大変ではなかった・・・

が、子供たちと私の時差ボケが想像以上
(2日目の夜はすべてのを拒否して、寝込んでしまいました

そして、東京の自宅よりいちおう広いイギリス風なこちらの我が家
これがまた曲者でして、その様々な設備になれるのが一苦労なんですよ。

加えて、まったく土地勘のない場所での移動、運転・・・
現地のスーパーマーケットには、日本であって当たり前のものが売っていない・・・
(そりゃそうなんですけどね

ショックなのが、日本から大切に持参した愛用のPCが
こちらでネットにつながらないこと
(今は、別のPCを使用しています)

そんなこんなの、慣れないロンドンでの生活が始まって、1週間が経とうとしています。

家族・友人をはじめ、クックパッドやこちらのブログからいただく
皆さんのあたかい言葉がどんなに励みになることか!!

無邪気な子供たちのパワーに負けることなく、頑張りたいと思います

さて、しばらく間が空いてしまいましたが
今日はロンドンに到着して3日目の
(ようやく料理をする気になったのが3日目でした・・・笑)
新しいキッチンで初めて作った、まともな夕食の様子をご紹介したいと思います

『サーモンのムニエル サワークリームソース、ディル風味』

と~~っても簡単です。

こちらのスーパー。
魚の切り身コーナーに、サーモンがいっぱい売っているんです。
対面販売で魚を買う勇気が無くてですね、このサーモンばかり(といってもまだ2度)にお世話になっています。

んで、これまたお値段分の価値があるというか
もんのす~~っごく美味しい

ハーブも日本に比べ激安なのでサーモンに合う「ディル」を購入、
これとサワークリームと合わせてソースにし
カリッと焼いたサーモンムニエルにたっぷりかけてみました。

E20131123⑤

【材料】
・サーモン 2切れ
・ハーブソルト
・薄力粉

~ソースの材料~
・サワークリーム
・ディル(粗く刻んで) 大匙1~2
・塩、ホワイトペッパー 各少々

・オリーブオイル(ムニエル用)適量

【手順】
①サーモンにハーブソルトで下味をつけておく
②フライパンを温め、オイルをしき
キッチンペーパーで水分をふいて薄力粉をはたいたサーモンを、盛り付けるときに上になる面から焼きます。
中火でカリッとしたら、裏返して同様に焼き上げます。
③付け合わせと共に皿に盛りつけ、
合わせておいたソースをたっぷりかけて完成☆

【コツ、ポイント】
イギリスで購入した「サワークリーム」
これがまた日本のものと違って、よりフレッシュで柔らかく酸味もまろやかで生クリームに近い状態なんです。
個人的には、こっちの方が断然好き
日本のサワークリームで作る場合は、牛乳や生クリームを加えてまろやかにすると良いかもしれません。

ちなみに、今回の付け合わせは、
少量のオリーブオイルを使って、フライパンで蒸し焼きにしたジャガイモと
イタリアンパセリをたっぷり使った、タブレ風のトマトサラダ
E20131123③

ほくほくの芋と
さっぱりとしたサラダが、こっくりめのサーモン料理にぴったりなのです

サイドメニューも超シンプル。

『シーザーサラダ』
『アスパラと大きなマッシュルームのベーコンソテー』(写真)
E20131123②マッシュルーム

ロンドンは物価が高めですが
日本より安いものもけっこうありまして、マッシュルームがそのひとつ。
マッシュルーム大好きなので、ありがたいです~
東京ではひとつ300円前後する、巨大マッシュルームが1パック5~6個入りで150円前後
実は初めて調理してみたのですが

これを食べた主人の感想はと申しますと
『マッシュルームの裏側って黒いんだね』・・・もっと美味しく作ってやらねば


ちなみにケチャ家、いまだ日本から食器が届いておりませんで
IKEAで購入した、激安の食器セット①で暮らしています。
これがまた、PC問題に続いて、きびしいっ!!


早くこいこい、食器達ー!!(←真剣)


イギリスの自宅キッチンの様子や、日本から持参した調理器具についても
おいおいこちらでご紹介させてくださいね。




おまけ

長女の幼稚園(Nursery)が決まりました☆
日本であれば来年4月に入園となるのですが、来週の火曜日から通うことに。

「今度、ようちえん行くの?おともだちいっぱいいるの?」
E20131123りこ幼稚園
とっても楽しそうな本人と、
異国での車送迎にドキドキな私。
自他ともに認めるペーパードライバーなので。
しかも主人が用意していた車がけっこう大きい・・・あわわ、です



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP